思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 マム・タロトをソロで(多分)最高効率のクエスト2回目クリア達成した話

f:id:rhbiyori:20180718113242j:plain
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

 『モンスターハンター:ワールド』の話。アステラ祭のチケット集めが一通り終わり、ぼちぼちやることがなくなってきた。

 で、まだまだ装備が集まりきっていないマム・タロトのクエストをプレイ。いつもどおりソロで。

 そうしたところ、初期状態から数えて2回目のクエストでのクリア(大角完全破壊)に成功してしまった。慣れってすごい。

クエスト一回で追跡ポイント650以上稼ぎたい

 自分がソロでクリア(大角の完全破壊)可能なのは追跡レベル3以上。

 なので、2回でクリアするためには1回目のクエストで追跡ポイント650以上を稼いでレベル3にする必要がある。

 戦法としてはナナ・テスカトリ素材のライトボウガン「エンプレスシェル・冥灯」でひたすら金属部位を破壊しまくる。基本的なポイント稼ぎの方法は以前の記事を参照のこと。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 今回改善したのはエリア1での立ち回り。

 エリア1では地面に潜るたびに破壊した部位が復活するのだが、復活した部位をもう一度破壊すれば更に追跡ポイントがもらえる。

 よってエリア1では破壊しやすい尻尾や後ろ足をひたすら狙うことでより多くポイントを稼ぐ。

追跡レベル1でエリア4へ到達する方法「5部位破壊を2回」

 さらに650ポイント稼ぎには、最終エリアであるエリア4へ到達し、エリア3の痕跡を集めることがほぼ必須となる。

 これに関しては、ほぼ確実にエリア4到達できる方法を見つけた。

 まずエリア2か3で、頭以外の8ヶ所の部位(前腕・胸・後足・尻尾の8部位)の内の5ヶ所を破壊する。するとマム・タロトが地面に潜り、金属部位が復活する。

 そしてエリア3でもう一度、頭以外の5ヶ所の金属部位を破壊する。するとほとんどの場合破壊した直後にマム・タロトが解き放たれた状態になり(通称「パージ」)、エリア4に移動する。

 おそらく5部位破壊そのものはパージの必須条件ではない。なぜなら部位破壊を一切せずにパージさせている動画がYouTubeに投稿されているから。

 現在の仮説は「一定以上のダメージ」「5部位破壊を2回」という2つの条件があって、どちらかを満たせばパージする、という感じ。同じ説を唱える動画を見つけたので貼っておく。

www.youtube.com

 5部位破壊を狙うなら、まず胸を狙って赤熱させてから、壊しにくい前腕以外の6箇所を狙うとスムーズ。

達成度15でクリアを目指す

 エリア4移行後は、マム・タロトを追いかけずにエリア1まで引き返しながらポイント稼ぎ。稼ぎ方は上にリンクを貼った過去記事を参照。一行で言えば、黄金片・足跡・カラッパの荷物・金属背負ったガジャブーの落とし物を集めまくる。

 無事650ポイント以上を稼いで追跡レベル3にできたら、次の2回目のクエストでクリア(大角完全破壊)を目指す。ダメだったらもう一度行って足りないぶんだけポイントを稼いてくる。

 エリア3まではエンプレスシェル・冥灯の雷撃弾速射を使い、頭や腕などの部位を破壊して達成度を上げておく。

 エリア4に行ったらあとはなるべく大角を狙いながらダメージを与えてクリアを目指す。自分は氷属性弓「レイ・ファーンライク」を使う。細かい戦い方に関してはやはり過去記事参照。

 尻尾破壊以外を達成してクリアすれば、達成度15でクリアできるはず。尻尾を壊せれば16にできるが、この攻略の流れで破壊する余裕は無いと思われる。


 以上がソロ2回目クリアの流れ。その後数回チャレンジしたが、2回目クリアの成功率は体感で40%くらい。1回目の650ポイント稼ぎ、2回目の追跡レベル3クリア、どちらも結構難しいし、集中しないといけないので疲れる。

 それでもソロで2回目クリアができれば、かかる時間はパーティプレイとそれほど変わらないことになる。

 パーティを探す手間と時間を考えればマム・タロトはむしろソロのほうが効率がいい、という時代が来るかもしれない。今後の装備追加による火力向上次第だろう。

 まぁぶっちゃけガチ勢の人はもう既にパーティプレイでサクッと鑑定武器を揃えちゃってるだろうから、今更ソロでやらないだろうし、この記事もあんまり需要無いんだろうけどねー。といったところで今日の記事は終わり。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4