思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 古代王の地下遺跡(遺跡ダンジョン)フリーズバグの話

 『アークザラッドR』のバグに遭遇したので取り急ぎ記事にしておく。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 「古代王の地下遺跡」をクリアした際に、突然チョンガラが「お宝とりほうだいじゃあああああ!!!」というセリフと共にドアップで出現することがあった。条件は不明。ほぼ同じプレイスタイルでもう一度遺跡をプレイしたが二回目は出現せず。スクショ撮っておけばよかった。

 その後赤い最上級の宝箱が5つある「宝物の間」というマップでプレイが再開した。宝箱からは☆4〜5の素材アイテムが入手できた。

 ホーム画面右上のメニューにあるヘルプによると、これは「エクストラフロア」らしい。「まれに出現する」と書かれているので条件はランダムなのだろうか。コレ自体は非常にオイシかった。

 しかしクリア後に少し画面を遷移したところでフリーズ。全く反応しなくなってしまい、仕方なくゲームを再起動した。

 その後ネットで調べてみたところ、どうやらチョンガラが出現した直後にフリーズしてしまうという症状に見舞われてしまった人が多いらしい。宝物の間どころかその回のプレイで入手した宝箱すら入手できなくなってしまうとしたらかなりアンラッキー。お宝とりほうだいどころではない。

 また、クリア後も画面手前にチョンガラの顔がアップになったままという症状も起こるらしい。もはやギャグ。

 いずれにしてもなるべく早めに修正して欲しいところ。ランダムでお宝全ロストは痛すぎる。ゲーム自体は面白いのでゼヒに。