rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 メインクエストの素材アイテムドロップと「相性」の関係、及びメインクエ素材集めのススメ

 今日も今日とて『アークザラッドR』の話。メインクエストで敵がドロップするアイテムの種類について調べたのでそのご報告。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

メインクエストのドロップアイテムは敵の「相性」によって決まる説

 メインクエストの敵を倒すと素材アイテムをたまにドロップする。

 ドロップする素材アイテムの種類と敵の種類との関係を調べた結果、敵の「相性」によってアイテムの種類が決まっている可能性が高いことがわかった。

 相性とはキャラクターごとに設定されている性質のようなもので、全9種類。味方キャラのステータス画面に「武勇」「魔導」などと書かれているヤツ。他のゲームで言う「タイプ」や「属性」に近い概念。

 相性によって攻撃時のダメージが変動するらしいが、影響が小さいので存在自体に気づかなかった人も多いだろう。

 少なくとも自分が意識してプレイした限りでは、特定のタイプの敵は必ず特定の素材アイテムをドロップしたので、少なくとも因果関係があるのは間違いないと思う。

 初級メインクエストのドロップは星1素材のみだが、中級では星1と2のいずれかがドロップした。まだ開放できていないが、おそらく上級では星3が入手可能であると予想される。


f:id:rhbiyori:20180828234420j:plain:h500
 敵の相性はクエスト一覧で「詳細」をタップすれば確認できる(画像の赤丸部分)他、戦闘中も画面上の行動順リストをタップすることで見られる。

 以下が素材アイテム相性との対応表。モンスターの系統は、見た目やアーク2で登場したものを元に便宜的に命名したもの。

ドロップする素材アイテムと相性と対応表

  • 金属素材:「鉄」など
    • 武勇:コボルト系(武器を持った犬人間)、ナイト系(戦士)、帝国兵(剣)など
    • 魔族:アークデーモン系など
  • 皮素材:「へろへろの皮」など
    • 自然:キラードック系(オオカミ)、フライ系(虫)、バット系(コウモリ)、ヘモジー系など
    • 異能:帝国兵(鎌)など
  • 布素材:「安っぽい布」など
    • 技芸:帝国兵(槍)、帝国兵(短剣)など
    • 不死:ゾンビ系、ゴースト系、マミィ系(ミイラ)、ウルフアンデッドなど
  • 動力素材:「壊れた装置」など
    • 機工:ゴーレム系、ロボット系、帝国兵(銃)など
  • 魔力素材:「くすんだ魔素」など
    • 魔導:メイジ系、モンク系、帝国兵(杖)など
    • 精霊:スライム系、エレメンタル系(燃える魂)など

 調べ始めた当初は「モンスターの見た目ごとにアイテムの種類が設定されている」という仮説を立てたのだが、同じ見た目でも色違いのコボルト(武勇で鉄ドロップ)とウルフアンデッド(不死で布ドロップ)でドロップアイテムが違ったため、相性によって決まるという結論に至った。

 なお今のところ汎用モンスターの中で異能タイプは「帝国兵(鎌)」しかいないらしく、検証が若干難しかったのでもしかしたら間違っているかもしれない。多分大丈夫だと思うけど。

メインクエストで素材集めのススメ

 以上の結論を出した後、「メインクエストで素材集めが出来るのではないか?」という可能性について考えてみた。

 メインクエのドロップアイテムは確定ではなくランダムであり、基本的に短時間で素材を集めたいなら曜日ダンジョンの各素材クエストを連戦したほうが効率は良い。

 しかしメインクエストには以下のようなメリットがある。

  • 消費スタミナあたりの経験値が素材クエストの3倍
  • 解放日以外でも許可証を使わずにプレイ可能

 なので精霊石を温存したい場合はプレイヤーレベル上げを兼ねてメインクエストで素材を集めるというスタイルが考えられる。

 また上記の通り、上級メインクエストでは星1~3の素材が入手できる可能性があるので、もしかしたら上級クエストは消費スタミナあたりの入手数が素材クエストを上回る可能性がある。あくまで予想だけど。

 いずれにしても時間効率でメインクエストが上回ることは無いハズ。なので気分転換などのためにやるのが良さげ。

 以下、素材集めに適していると思われる、より多数の敵が登場するクエストをリストアップ。全部の敵がアイテムをドロップするかは不明なので注意。軽く調べただけなので他にももっとあるハズ。基本的に章の終盤のクエストは敵の数が多い傾向にある。

 なお一度クリアしたメインクエストを再プレイする方法は「クエスト」画面から左下にある「クエストアーカイブ」をタップ。自分は第3章をクリアするまで再プレイできること自体に気づかなかった。おマヌケ。
(凡例:「1章1幕1話」→「1-1-1」)

  • 1-3-4「ノヤム平原の異変2/2」コボルト3 ナイト1(金属4)
  • 2-3-6「ヘモジーの山」ヘモジー6(皮6)
  • 2-3-10「黒騎士」銃兵4 短剣兵3 杖兵2 剣兵1(金属1 布3 動力4 魔力2)※
  • 2-6-10「ヴィルマー救出」銃兵4 槍兵3 杖兵1 ゴーレム1(布3 動力5 魔力1)
  • 3-1-10「メガフロートから脱出せよ2/2」ナイト5 モンク1(金属5 魔力1)
  • 3-2-10「地下坑道からの脱出6/6」槍兵2 短剣兵2 杖兵2 剣兵1 鎌兵1(皮1 金属1 布4 魔力2)
  • 3-6-3「要塞突入2/2」ロボット6(動力6)

※2-3-10は敵が多いが砲撃やムービーロードでタイムロスあり

 なお一部のクエスト(2-5-10など)は敵の増援が無限に出現するが、どうやら増援はアイテムをドロップしないらしく、無限アイテム入手は不可能だった。そりゃーそうだ。