思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 曜日ダンジョンオート周回稼ぎにオススメのキャラクター・パーティ考察

 気がつけば『アークザラッドR』のキャラ育成をやっている自分に気づく。この手のスマホゲーにハマったのは初めてなんだけど、どこでもできるのってやっぱり便利。そして中毒性がちょっとコワイ。

 というわけで今回はキャラ育成のための曜日ダンジョン攻略に適したキャラクターやパーティを考察してみたいと思う。

 キャラ育成には膨大な回数のクエストをこなす必要があるので、特にオート操作にしたときの使い勝手を重視して選んだ

 実際のところ、覚醒付近まで育成したキャラを5人用意すればどの曜日ダンジョンも上級でオート周回できると思うが、そこにいたるには相当な時間がかかるハズ。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

オススメキャラ考察

タンク3キャラ(ホムラ・ヂークベック・エゴウ)

 素のステータスが高く攻撃を受けられるタンクはオート操作向き。他のロールは覚醒レベルまで育てない限り前線に立たせられないので、タンクを3人並べたパーティが基本になるだろう。

 攻撃力が高めのヂークベックや防御バフ範囲が広いホムラはかなり使いやすいが、攻撃力が著しく低いエゴウは性能が一段落ちるので、他のタンク役がガチャで出るまでの繋ぎに使うといいだろう。

ナヲ(デバフ)

 敵攻撃力ダウンのオートスキルを持つため、実質的にタンク並みの耐久力を持っており、しかもタンクを上回る高い攻撃力を誇る。

 アクティブスキルの威力は低いものの、オート操作で連戦する場合は無関係。まさにオート戦闘の女神。

 ただし星5まで育ててデバフの効果を40%まで高めないと真価を発揮しにくいのが欠点。

トッシュ(アタッカー)

 アタッカートップの攻撃力を持つ。耐久力は低いのでタンクの後ろに置いて守る必要があり、どうしても初動が遅れてしまうが、それでもその高い火力は魅力。

 特に強力なモンスターが1体いるタイプの曜日ダンジョンで活躍するだろう。

 刀使いなので旋風を装備して移動力を上げる戦法との相性もいい。ただし移動力を上げると敵味方全体の行動パターンが変わることになるので注意。

 ファンロン、グエルといった他の近接物理アタッカーでも代用は可能だが、事前登録キャンペーンで星4が配布されたので持っている人が多いハズ。

リア(アタッカー)

 手動プレイ時は「ヂーちゃんアーム(リアちゃんスペシャル)」で大活躍が見込めるキャラ。そのためにすでに育てている人も多いだろう。

 オート時の使い勝手は大きく落ちてしまうが、それでも通常攻撃が射程2キャラの中では最も攻撃力が高いため、使い所を見極めれば十分に役立つ。

セーラ・サイド(アタッカー)

 貴重な魔法攻撃持ちのアタッカー。スライム系などの物理に強い相手に対して役立つハズ。

 セーラはアタッカーとしては平凡、サイドはかなり弱い部類に入るので、わざわざ育てる必要があるかは微妙かもしれない。他キャラと違いこの2人に関しては自分もまだ育てていない。

ジュリエス(デバッファー)

 前方3×3の9マスにいる敵の防御力を下げることが出来る。スライムやゴーレムなど防御力が高い敵に対して非常に有効。

 通常攻撃が射程2なので、オートでもイイ感じに敵をデバフしてくれることが多いのがポイント。ジュリエスがデバフ→アタッカーが攻撃というパターンが自然に起きやすい。

 一方で、もともと防御力が低い敵(コウモリ系やオオカミ系)に対してはデバフがあまり役に立たない。基礎ステータスが低いため混戦になりやすい素材収集クエストでも活躍しにくい。

イーガ(ヒーラー)

 オートスキル「キュア」の回復が前方6マスなので、オートでも役立ちやすい。時々横を向いてしまうのが玉に瑕。

 アタッカーを除けばトップ帯に属する攻撃力も魅力。行動順が遅いので、進化クエストでタンクを飛び越えてきた敵を狩るのに適している。

 攻撃が魔法タイプのシャンテと使い分けられるのが理想だが、2キャラ育てるのは大変。乱戦になる素材クエストではミズハが役立つかも。

オススメパーティ考察

 以下、現在使っている主なパーティ構成。敵によって微妙に変えたりしているので参考程度にどうぞ。

ナヲ・トッシュ・ホムラ・ポコ・ジュリエス

f:id:rhbiyori:20180830220831j:plain:h500
 主に強化クエスト・財宝クエストで使用。これらのクエストは比較的難易度が低く、後ろの2人に攻撃役を置いてもほとんどやることがないのでバフ、デバフを置いた。

 トッシュのHPが育っているなら旋風で行動力を上げておくといい。もっと育成が進んだらあえて人数を減らしてクエスト所要時間を短くするという手もアリかもしれない。

ナヲ・ホムラ・ヂークベック・イーガ・トッシュ

f:id:rhbiyori:20180830220827j:plain:h500
 主に進化クエストで使用。1ターン目でタンクを飛び越えてきた相手をイーガで殴るための構成。敵がゾンビ系の場合はイーガが先に動いてしまって殴れないので、他のアタッカーなどに差し替えている。完全オートだと難易度が高いので1ターン目だけ手動でキャラを密集させておくと安定しやすい。

ナヲ・ホムラ・ヂークベック・トッシュ・ジュリエス

f:id:rhbiyori:20180830220753j:plain:h500
 主に覚醒クエストで使用。覚醒クエストは先頭にタンクを2人並べてしまうと陣形が崩れてしまうのもあって、ナヲを置いている。

ホムラ・ナヲ・ヂークベック・トッシュ・リア

f:id:rhbiyori:20180830220814j:plain:h500
 主に素材収集クエストで使用。素材クエは混戦になりがちでバフ・デバフ・ヒーラーが機能しにくいので、タンク2、(実質タンクの)デバフ1、アタッカー2の構成にした。他に育てているアタッカーがいるならリアと変えたほうが良いかも。