思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 闘技場の連勝数が途切れる問題について

 『アークザラッドR』のPvP要素である闘技場。ここで連勝し続けるとミッションから報酬を貰うことが出来る。最大100連勝までミッションが存在し、合計で2万以上の精霊石が貰えるらしい。

 なぜか闘技場連勝のミッションはAP4000以上を獲得してゴールド3にならないと出現しない仕様になっているので、ミッションが見当たらない、という人はそこまでティアを上げよう。ミッション出現前の連勝数も加算されるので安心。

 で、現在この連勝数のカウントがリセットされてしまう現象が2パターン確認されている。

 一つが闘技場で勝利後に「データの更新」というようなメッセージが表示され、タイトル画面に戻ってしまう現象。こうなるとその試合は敗北扱いになってしまう。公式のお知らせでは「ネットワーク環境の良い場所でプレイしてください」と書かれているので、通信の問題らしい。

 もう一つがシーズンの切り替わりによって連勝が途切れてしまう現象。自分もこれに遭遇した。

 前シーズンで35連勝しており、ミッション画面の連勝数にも「35/40」と表記されていたのだが、シーズンが変わってから闘技場に挑戦しても35より増えなかった。なのでおそらく連勝数がリセットされた可能性が高い。

 もしかすると制作側が意図した仕様なのかもしれないので問題とは言い切れないのだが、そうだとしてもあらかじめ「連勝数はシーズンが変わるとリセットされますよ」という表記や告知が全く無かったのはフェアではないと思う。

 そもそも闘技場に参加するために必要なアイテム「許可証」は一日に5個までしか回復せず、1シーズンの期間は一週間。なので精霊石で許可証を買わない限り7×5=35戦しか出来ない計算になる。

 スマホゲーの仕様としては普通なのかもしれないが、少々残念に感じたのは間違いない。せめて意図した仕様なのかどうかだけでも発表して欲しいところ。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料