rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 古代王の地下遺跡キャンペーンの話 アイテム入手効率、攻略キャラ、階層について

 スマホゲーム『アークザラッドR』にて、「古代王の地下遺跡キャンペーン」が始まった。期限は10/10まで。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 古代王の地下遺跡の報酬の中に、これまで無かった精霊石・覚醒石・ゴッズが混じる、という内容。事前告知を読んで、これまで出なかった遺跡専用素材が出るのかと思ったが、そーいうワケでは無かった。

消費精霊石とアイテム入手効率の話

f:id:rhbiyori:20181003225604p:plain:h500

 アイテムやゴッズは、通常の報酬の代わりとして手に入る形。よーするに「遊べるアイテムガチャ」みたいなもの。

 自分は20回ほどプレイしたが、何度か覚醒石500個が出た。精霊石は自分は未入手だが、Twitterなどによると最大で300個出るらしい。宝箱が高レベルなほどアイテムの数も増える模様。


 遺跡1プレイあたりの精霊石の消費量はおよそ18個。動力石11個を精霊石200個で購入できるので。11回プレイする間に200個以上の精霊石を獲得できれば黒字になる計算。実際の確率は不明だが。

 プレイ時間は、キッチリ計測したわけではないが完全オートで1プレイおよそ5分。1時間で12回プレイできることになり、消費精霊石で換算すると約218個。


 覚醒石は毎回出るわけではなく、体感で2~3回に1回くらいなので、仮に2回に1回500個の覚醒石を入手できたとして、1時間で3000個の計算。

 一方、曜日ダンジョンの覚醒と比較すると、こちらは1回1分でクリアすれば1時間で3400個前後稼げるなので、時間効率はこちらの方が良い。ついでにプレイヤー、キャラの経験値も入手できる。

 ただし曜日ダンジョンは一時間でおよそ240個の精霊石を消費する(スタミナ250換算)。

消費精霊石と入手覚醒石の表

 以上、1時間あたりの消費精霊石と入手覚醒石の概算を表にまとめるとこうなる。

消費精霊石 入手覚醒石 その他の報酬
古代王の地下遺跡 約218-(報酬の精霊石)個 約3000個(概算) 生産素材、強化素材、ゴッズ
覚醒曜日ダンジョン 約240個 約3400個 経験値

 ものすごーくざっくりとした計算なのであまり参考にならないだろうが一応載せておく。

 こうして見ると、今回のキャンペーンはトータルの報酬の質と量ではわりと高効率と言えるだろう。

 ただアイテムの具体的な入手率確率がわからないのでなんとも言えない。覚醒石だけが欲しいなら曜日ダンジョンをプレイしたほうが良い可能性もある。今回のアプデで土日全開放されたわけだし。

攻略キャラ


 次に自分がプレイしているパーティーと階層を紹介。

 メンバーはリア・ヂークベック・トッシュ・ホムラ・ナヲ。全員覚醒済み。おそらくホムラをサニアに替えたほうが良いと予想しているが、自分はまだ未強化。

 武器は全員「旋風」×2、防具は「ガーダー」か「ライトスーツ」をお好みで、アクセサリはリアが「黄色い宝石」×2、それ以外は「反撃の指輪」×2。

 他だと序盤の敵を一撃で倒せるキャラ、終盤の敵の攻撃に耐えられるキャラ、そして範囲攻撃ができるキャラがオススメ。必然的にアタッカー、タンク、デバッファー(敵攻撃ダウンタイプ)を使うことになるだろう。運ゲーしてもいいと思う人はリーザでラヴィッシュ。

階層

 完全オートでプレイする場合は1階→3階→4階→13階→35階の順。並び順が上記のとおりなら完全オートでクリアできるはず。

 手動でプレイする場合は1階→3階→4階→26階→39階。39階に赤宝箱が確定で2つ出るので、それを目指す。

 1、3、4階はオートでプレイ。全ての階を2ターンでクリアする。

 26階は下の敵に「リアちゃんスペシャル」を当て、さらにナヲを行かせて2ターン目に殴る。

 上の敵残りのメンバーで「フルバースト」「焔一閃」「紋次斬り二の太刀」を使い倒す。

 26階を2ターンでクリアし、かつ非ダメージを一定以下に抑えることができればスコアが390以上になるはずなので、39階をプレイできるようになるはず。

 39階は普通にプレイして普通にクリアする。敵が強いので団体行動し、惜しみなくスキルを使うべし。


 最後に個人的な感想を言うと、最初は報酬が美味しいイベントかと思ったが、ランダム性が強すぎるのであまり楽しくはなかった。まぁぼちぼちプレイしていこうと思う。

f:id:rhbiyori:20181003232404p:plain

 ついでにサニアを★5でゲットしたのでご報告。まさか通常のキャラガチャチケットで出るとは思わなかった。

アークザラッド サウンドトラック コンプリート

アークザラッド サウンドトラック コンプリート