rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

DBFZ日記 コントローラー(パッド or アケステ)問題に再び悩む

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

 『ドラゴンボールファイターズ』の話。

 本作にはアケステ前提の難しい入力が無い。なのでこれを機会に完全にパッドメインに乗り換えることにした。

 使っていたのは『ファイティングコマンダー』というコントローラー。

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

rhbiyori.hatenadiary.jp

 前面6ボタンなので、前面のRにドラゴンラッシュと超ダッシュ、上面(人差し指部分)のRにアシストボタンを割り振ることで、左手を十字キーに専念させることができて便利だった。改造したりアクセサリーをつけたりもした。
rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp

 しかしつい先日問題が発生。前面のRボタンが効かないので分解してみたところ、中のゴムがちぎれてしまっていた。パッドよくあるタイプの故障である。


 しかたないのでアケステに戻してみたが、コレがまるで上手くいかない。ボタン配置の違いでミスを連発、というかコンボすらまともにできず。1年くらいアケステをまともに使っていなかったため、特に右手の運指がからっきし。まるで初めての楽器を弾いているような感覚。

 経験上、慣れの問題であることはわかっているのだが、深夜でも気兼ねなくプレイできるパッドの静かさに馴染んでしまったのもあって、今さらアケステに戻す気が起こらない。

 しかたないのでファイティングコマンダーを買い直そうかと思った。ただ1個4000円ほどというビミョーにお高い値段に躊躇している自分がいる。

 あとネット通販を探すと売り切れているところもあるのでそろそろ新型が出るんじゃないかなーという予感がしないでもない。まぁAmazonにはまだ普通に売ってるんだけど。などと買わない理由を探してしまっている自分がいる。


 とりあえず現状をしのぐため、PS4純正コントローラーを使ってみようかな、と思っている。トレーニングモードで試してみたがアケステよりは良さげ。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

 ただ使い込みすぎてファイコマのように潰してしまったら買い替えでさらにコストがかさむことになるのが悩みどころ。

 ちなみにドラゴンボールファイターズ世界チャンピオンの「Sonicfox」選手が使用しているパッドは一見するとPS4純正品だが特注のカスタム品らしい。
 

 各ボタンがマウスのようなタクトスイッチに換装されており、十字キーの4方向がそれぞれ分割されていて誤操作を防げるようになっているとのこと。非常に羨ましい。おそらく耐久性もかなり高いだろう。

 純正品もしくはホリさんあたりが同じようなパッドを作ってくれたら1万くらいまでなら出せると思う。でも出ないだろうなー。需要が少なすぎるだろうし。