思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

キャンドゥのスマホ用グリップ「コントローラースタンド」が使いやすい

f:id:rhbiyori:20181218222032j:plain
 前回100円ショップのスマホ・タブレットスタンドについて書いたが、実は他にも100円ショップでデジタルグッズを買い込んでいたので今日もその紹介。

 キャンドゥに売っていた「コントローラースタンド」というもの。スマホと合体させてゲームをプレイする際に持ちやすくするための「グリップ」などと呼ばれる製品。

 かつてはPSPや3DS用でも似たようなグリップがサードパーティから発売されていて、モンハンをするためによく使ったものである。つーか今時の若者にPSPって通じるんだろうか。もはやレトロゲーの域かもしれない。

rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp


 と、そんな年寄りくさい余談はさておき、スマホ用コントローラースタンドの話。Amazonなどでは似たようなものが1000円前後で売られているものが多いが、100円ってどうなのか。

エレコム コントローラ型ホルダー 4.0~5.7インチスマホ対応 ブラック P-GMCY01BK

エレコム コントローラ型ホルダー 4.0~5.7インチスマホ対応 ブラック P-GMCY01BK

 結論から言えば使い勝手はなかなかよろしい

f:id:rhbiyori:20181218222105j:plain

 グリップ部分を左右に広げてスマホをセットする。ジョイント部分がバネになっているため簡単に固定できる。スマホと接する面には滑り止めのスポンジ付き。両サイドにケーブルを通すための穴が空いていて、充電しながらのプレイも出来る。

 手持ちのiPhone 8を取り付けてみたがカバーごとでも問題なし。MHP2Gをプレイしてみたら操作性はかなり良好。長時間のプレイでも疲れない。4インチサイズのiPod touchもセットしてみたが、幅が足りないため固定はできなかったものの、置くようにしてゲームをプレイすることはできる。

 最近はスマホでPUBGや荒野行動、ウイイレなどをプレイする人が多いらしいので、そういった人には有用性はかなり高いと思われる。

 実際ネット情報によると一時期は人気で売り切れ状態だったらしい。また同じキャンドゥで「画面に貼り付けるタイプのジョイスティック」も売っているらしいが、今回行った店では見つからなかった。


f:id:rhbiyori:20181218222236j:plain
 なお「スタンド」という製品名の通り、一応背面に折りたたみのスタンドがついているのだが、手でちょっと押しただけで逆方向にぐにゃっと曲がるほど強度が低い。こわれたら危ないので使わないほうがいいかもしれない。

 あとは全体的な耐久性がどれほどかだが、100円なので壊れたら買い換えればいいと思えば気がラク。むしろ問題は販売終了してしまわないかどうかだろう。100円ショップはすぐにラインナップが入れ替わってしまうので。


 というわけでコントローラースタンド、スマホで横持ちゲームをプレイしている人にはとりあえずオススメできる。

 唯一の問題があるとすれば、今のところ自分自身特にやりたいゲームが無い、ということだったりする。こーいう面白そうなものを見かけると使わなくてもつい買っちゃうのである。寝る前にMinecraftでもやろうかなー。