思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 ランキングイベント「ウィズ・ザ・ウィンド」の攻略をスプレッドシートで詰めた話

f:id:rhbiyori:20190114221144p:plain

 スマホゲーム『アークザラッドR』の話。現在開催中のランキングイベント「ウィズ・ザ・ウィンド」で結構いいスコアを取れそうな感じだったので、頑張ってやりこんでみた。

 攻略に際し将棋と同じように敵味方の動きをシミュレートしたくなったので、Googleのスプレッドシートを利用して方眼紙を作り操作手順を最適化。その結果出来上がったのが上記の画像。あまり詳しく攻略方法を書いてしまうと僕自身のランキングが下がってしまうので、細かいところは各自で補っていただきたい。許せ。

 画像の手順でアーク(クリティカル武器装備)のテスタメントのクリティカルが出るまで繰り返したところ、96000点ほどに到達。タイムは2分弱。

 正直言って最適化していく作業はかなり楽しかった。難しいパズルゲームを解いている時のような興奮。こんなに頭を捻ったのはかなり久しぶりな気がする。

 しかしその楽しい最適化作業をするためには、膨大な時間をかけてキャラ育成という単純作業をせねばならないのがソシャゲのしんどいところ。オマケに後出しで強いキャラや武器が追加されていくので、いくらやっても終わることはない。「育成作業に必要なスタミナを回復するために必要な石を稼ぐために必要な闘技場」もやらなければならないし。

 実際今回のイベントも攻撃役をアークの代わりに月光にしたほうがいいらしいが、まだ月光を育ててないしこれから育てる気力も無い。

 またこのゲームには「オート操作にすると1キャラのバフ・デバフが2回かかる」というバグがあるらしく、ランキング上位勢はそれを利用しているらしい。なんか邪道な気がするので詳しいやり方は調べていない。

 とりあえず現状で思い入れのあるアーク・ククル・ちょこといったキャラをすでに育てきってしまったのでモチベーションがあまり上がらない。またしばらく中断して面白そうなイベントとかがあったら再開しようかな、と考えているところ。