思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

パナソニックのバリカン『ER-GF40』を購入

f:id:rhbiyori:20190302133605j:plain

 パナソニックのバリカン『ER-GF40』を購入した。

パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

 昔から自分の髪を自分で切っている。ハサミでは手が届きにくい後頭部とサイドはバリカンで刈っていたんだけど、数年前に手放してしまった。

 それ以来全てハサミのみのセルフカット生活を押し通してきたものの、正直言ってオールハサミは時間と労力がかかってかなり大変。なんせ後ろは手が届かないしそもそも見えないので、手に持った合わせ鏡とハサミの動かし方でなんとかするという荒業に頼らざるを得なかったのである。

 しかし、あれば助かるが無くてもなんとかなる、ということで同じ生活を続けてきた。惰性。こんなんではいかん、と思い直し、一念発起(?)してこの度バリカンを購入した。

 で、家電量販店で色々比較検討したんだけど、結局以前使っていたのと同じパナソニックの、かつほぼ同じ仕様の『ER-GF40』に落ち着いた。おそらく後続モデルと思われる。

 最近は刈る長さをダイヤルで調整できるタイプが多いようだが、これは長さ固定のアタッチメントを付け替えるタイプ。ダイヤル式の方が便利かもしれないが、刈っている最中に長さが変わってしまいそうな気がしたのでアタッチメント式を選んだ。

 アタッチメントは3mm/6mmと9mm/12mmの2つ。あまり長いアタッチメントがあってもキレイに刈れなさそうだったので2つのものを選んだが、15mm/18mmのものがついた1つ上位のモデルを買えばよかったかも。

 ちなみに現在Amazonで人気なのは最上位モデル『ER-GF80』で、家電量販店の価格よりもよりかなり安い。っていうかGF40とほぼ同じ価格。自分は実店舗重視だからお店で買ったが、単純に安く買いたいならそちらがオススメ。

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

 他にも水洗い機能や電池駆動など基本機能は十分。余計な機能が無いのでその分故障のリスクも低いと思われる。

 早速使ってみたが特に不満はなし。やはりバリカンは楽でいい。生え際を9mm、それ以外を12mmだとイイ感じになる。さらに頭頂部も指とバリカンである程度短くし、そこからハサミで整えると時間短縮できる。

 バッテリーは8時間充電で40分間使用可能という、イマドキのスマホと比べてしまうと信じられないような性能だが、家庭用バリカンの相場は大体そんなもの。長時間使いたいなら延長コードで引っ張ってくればいいし、もっと高級モデルならバッテリー性能がいいものもある。


 そんなわけで結果は満足。さすが国産メーカーといったところ。うっかり虎刈りにならないように注意しながら使っていきたい。