rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PS4版『ファイナルファンタジー IX』をプレイ

 先日PS4版のFF7をクリアしたのだが、その勢いでFF9も買ってしまった。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 PS版は発売当時に家族が買っていたのだが、なんとなくプレイする機会がなかった。その後PS3も発売した頃になって改めてやろうとしたんだけど、ロード時間が長すぎて序盤で断念した記憶がある。

 PS4版はロード時間がかなり短縮されており、特に不評だった戦闘開始前のロードが改善されているとのこと。

 当然グラフィックもリマスターされており、特にメインキャラのポリゴンはかなり高精細となっていてフルHDでも違和感が無いレベル。ただ背景はCGではなく1枚絵なためかオリジナルとそれほど変わらない。

 また本作はスマホ版からの移植であるらしく、戦闘中のUIなどがかなり変更されている。基本的な操作に支障はないが、うっかり戦闘中に防御やチェンジを選んでしまいがち。あとキャラの移動が8方向なのでアナログスティックだとかなり操作しづらい。十字キーなら問題ないが。

 これもスマホ移植だからか、なぜかカードゲームでタッチパッド操作が可能となっている。特にメリットは感じないが。

 FF7と同様ゲームブースト機能がついており「ゲームスピード3倍」「エンカウントなし」などで快適にプレイできるが、いつでも起動できるあちらと違いFF9のものは一度OPTIONボタンでポーズをかけないと使えないので若干利便性が落ちる。

 うっかり最初の縄跳びミニゲームにハマり190回までやってしまったが、今は順調に進んでおり新大陸(だっけ?)に到達。パーティーメンバーがコロコロ変わるのが地味にストレスだが今のところ楽しめている。6・7・8と続いた機械文明とうって変わってファンタジー色の強い世界観がとてもよい。じっくりプレイしていきたいと思う。

ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX