「グランブルーファンタジー」の話。先週の土日はかなりグラブった。キャラが育ったおかげでイベント「THE MAYDAYS」にそこそこ参加でき、モチベが上がったため。それにしてもサメ映画パロディとは思わなかったよ。2400万人キャンペーンのときにあまりプレイしなかったのが悔やまれる。
育成が進みようやく4属性の島マグナボスを確定流し出来るようになってきた。まだ少し騎空団サポートのポーションと奥義ゲージに頼ってるから完全にとは言えないけど。
老舗ゲームだけあって上級者が多いおかげで救援を出せばすぐに秒殺してくれるので捗りまくる。ほとんど手を出していなかったマルチプレイ参加もやり始めたけど、参加して1ターン殴ったら終わっているパターンがほとんど。「駆けつけ警護」ならぬ「駆けつけ殴り」である。
前回の記事の時は風属性ばかり使っていたけどやっと全属性をまんべんなく育て始めた。
育成方針にはちょっと悩んでおり、攻略サイトを見ると「初心者はまずSRマグナ武器を集めて育てましょう」と書いてある。
でももうすでに、配布武器やガチャピンガチャで引いたSSR武器だけでマグナボス確定流しできるようになってしまった。
ってことはもうSSRマグナ武器の育成に移行して良いんだろうか?それともSRマグナ武器を集めたほうが時間的な効率はよくなるんだろうか?まぁいずれにしても当面の目標はマグナ編成だからやり続ければ結果は同じなんだろうけども。
あとサイドストーリーを先日追加された「プラチナ・スカイ」も含めて全部クリア。長かった。とにかくもう長かった。あとはサイドストーリーAP半減のときにトレジャー集めすれば良いんだよね?
グラブルのストーリーは全体的にツッコミを入れ始めたらキリがないけど、現実の世相やカルチャーを取り入れようとしてるのは素直に良いと思う。
特に役に立たないだろうけど思い出づくりのために島マグナボス(光闇は島ボスハード)用パーティーを書いておこう。風は2400万人キャンペーンでレベル上げたのでリミットボーナスクラス2まで育ってるけどほかはレベル50~60あたり。
- 火:ドランクSSR・アテナSSR・パーシヴァルSSR・マギサSSR・松浦果南&黒澤ダイヤ&小原鞠莉SSR
- 水:ミラオルSR・桜内梨子&高海千歌&渡辺曜SSR・カタリナSR・シャルロッテSSR・ロミオSSR
- 土:アレーティアSSR・ルリアSR・ネモネSSR・クラウディアSR・津島善子&国木田花丸&黒澤ルビィSSR
- 風:コッコロSSR・バイヴカハSSR・ヤイアSR(クリスマス)・セレフィラSR・セワスチアンSR
- 光:アーミラSSR・サンダルフォンSSR・ジャンヌダルクSR・フェザーSR・ヴェリトールSR
- 闇:フォルテSSR・カリオストロSSR・キャルSSR・ヴァンピィSSR・ジャミルSR
火属性はやたらとキャラが揃っている。逆に水土闇あたりは人材不足。
ラブライブとプリコネのコラボキャラがやたらと高性能で初心者救済感が強い。コッコロはずっと風パーティの要になっている。水のラブライブチーム(名前長過ぎ)は露骨にコロッサス・マグナ向けの性能になっており、もはや使わない理由がない。
まだまだガチャ引きたいけど天井ガチャに向けて石を溜め始めたのでガマン。現状でもなんとかなってるし。当面はランク100を目指してまったりやっていきたい。ところでグラブルVSの新情報はまだ? そんなところで今回の記事は終わり。
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE V EXTRA WORKS
- 作者: ポストメディア編集部
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2019/05/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る