思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記Rank90 最近の進捗状況について マグナ3凸編成50%くらい?

f:id:rhbiyori:20190820235348p:plain
 気がつけば「グランブルーファンタジー」がメインでプレイするゲームになっているので、今後もうちょっと細かいプレイ日記を書いて行こうと思う。いつまで続くかはわからないけども。

 日課の島HARD巡りは、先日書いた通り水着ユエルのおかげでだいぶ捗るようになった。性能が便利で見た目も良いなんてズルい。特にSDキャラが反則的に可愛い。
rhbiyori.hatenadiary.jp

 マグナボスの方もかなり手早く倒せるようになってきた。4属性に関しては救援を呼ぶヒマが無い程度のスピード。

 コロッサス・マグナはシルヴァ入りの奥義編成。SR方陣入りの半端な武器構成でもクリティカルで200万近いダメージを叩き出す化け物。頼れる姉貴。

f:id:rhbiyori:20190821000310p:plain
 コロマグ以外の4属性は風編成で周回している。こちらも半分くらい水着ユエル頼み。戦力が揃っていないうちの奥義100万追加ダメージはやはりありがたい。

 追加ダメージに必要なユエルのデバフ「狐火」は必中ではなく、ユグドラシル・マグナ以外のマグナボスの場合弱体化耐性を下げる必要がある。自分はスーパースターの「ソウルピルファー」とメイン武器「西風の竪琴」で弱体化耐性を下げているが、今の所マグナボスに狐火を外したことはない。

 シュバリエ・マグナは風編成で確定流しまで持っていき、後は救援頼み。闇編成でソロクリアもやろうと思えばできるんだけど時間がかかりすぎる。

 セレスト・マグナもソロクリアに時間がかかる上、風編成にマウント持ちがいないので光編成で開幕救援を出している。光は先日のラブライブコラボの2年生チームがマウント持ちなのでもっと育てていきたい。っていうかこのゲーム、コラボSSRキャラの多くが対マグナボスに特化した性能な気がする。初心者向けの戦略としては正しいんだろうけどちょっと露骨すぎる気も。

f:id:rhbiyori:20190820235023p:plain
 以上のように風属性頼りのプレイングなので、育成の方も風に偏りがち。マグナ3凸編成の完成度50%位といったところだろうか。

 少し前まで各属性まんべんなく育てていたのと、いろんなキャラのエピソードが見たくてスライム周回をしすぎたせいで、ランクのわりに育成度がイマイチでマルチバトルだと若干気後れする。モンハンのハンターランクに似た現象。

 最近はとにかく栄光の証や覇者の証が足りないのが悩みのタネ。ここにもキャラ育てすぎの弊害が。そろそろプロバハの自発とかをやったほうが良いんだろうか。

 本格的にやりこみ始めたのは2ヶ月ほど前からだが、前回の古戦場や四象降臨を「よくわからない」という理由で1回ずつスルーしてしまったのでそのへんの装備まだ持っておらず。次からはちゃんと参加したい。

 あと最近までマルチバトルに参加するのが迷惑かけそうで苦手だったんだけど、敵によってはワンパンで抜けすらプレイヤー間で認められていることを知り、積極的に入るようになった。でもやっぱりワンパン抜けが気がひけるのでオートでやれるところまでやることにしている。

 今開催中のイベント「ラブライブ! ソラノトビラ」は光武器「ラブライブ!ライト」を3凸するまではやり込んだが、急に周回プレイの虚しさが襲ってきたので4凸分の素材を目指すかは未定。こういうところが自分はソシャゲに向いていない。といったところで今日の記事は終わり。早くMHW:IBやりたいな。