rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「オーバーウォッチ」のロールキューで初心者が遊んだ話

 久々にPS4版の「オーバーウォッチ」をプレイしている。時々思い出したように遊んでは1~2週間で飽きるのが自分の中でのお約束になっている。前回記事を書いたのは1年半も前。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

rhbiyori.hatenadiary.jp

 グラブルの半額期間が終わる(終わった)し、モンハンIBの発売も2週間後、ということでやるゲームを探していたところ、ライバルマッチのロールを選んでマッチングできる「ロールキュー」が追加されたと聞き、面白そうなのでちょいかじりすることに。ホントは格ゲーもやりたいんだけど今やりたいタイトルがあまり無い感じ。グラブルVS発売の2月が遠い。

 バリバリ現役のタイトルでありプロリーグなども開催されている本作。他の対戦ゲームと同様、アップデートによってヒーロー性能が結構変化している。

1年半で変わったヒーロー性能と新ヒーロー

 一番変わっていたのがシンメトラで、テレポーターが普通のアビリティになったかわりにUltが特大シールド設置になった。以前は敵にシンメトラがいるとマップのどこかに隠されたテレポーターを探す「缶蹴り+かくれんぼ」的な別ゲーを強要されていたものである。

 あとトールビョーンのタレットが自動レベルアップになり、わざわざハンマーで叩く必要が無くなった。初心者目線で見るといずれのヒーローも「細かい作業を正確に素早くやらないとポテンシャルを発揮できない」という点でハードルが高くほとんど使わなかったんだけど、簡略化によってだいぶ手が出しやすくなったと思う。

 それとブリギッテがかなり弱体化されている。確か自分が最後に遊んだのはブリギッテが追加された頃だったと思うが、その後あまりの高性能によりオンライン対戦や大会シーンを席巻し、調整が繰り返されたもののその地位はほとんど揺らがず、今回のロールキュー導入に伴うサポート寄りの調整によってようやくその猛威が収まったらしい。知らんかった。

 新キャラで自分が知らなかったのはまずアッシュ。本体は中距離メインのスタンダードなシューティングキャラだと思うんだけど問題はUltのボブ。なんかデカイやつが突っ込んできたなと思って殴りに行ったら秒速で体力を溶かされ頭が真っ白になった。そりゃないぜボブ。強いタレットみたいなもんだとわかってからは対処できるようになったけど。

 次にバティスト。いろんなヒーラーのアビリティをつまみ食いしたような性能でやや個性に欠ける印象。ついでに言うとバックストーリーもいかにもアクション映画のヒーローっぽくて普通。でもイモータリティ・フィールドは強い。初心者同士だと壊されにくいので特に。ハイジャンプできるのも地味に強い。つい使うの忘れるけど。

 レッキング・ボールは突然ハムスターが追加されて話題になったので存在は知っていたが、ロープ移動があまりにも独特。発売から何年も経ったゲームでこんなヒーローを追加してきた制作スタッフの勇気を褒めたい。一度味方のレッキング・ボールがグルグル回っているだけで拠点を取る現場に遭遇したことがある。ゼニヤッタだったのでそっと調和をつけてあげた。

 そして先日追加されたシグマ。重力を操る科学者。マグニートーかな? 耐久力が高いシールドと吸収技、反射するメイン射撃、範囲攻撃のUltなど、少々癖はあるが結構強く感じる。オンラインで当たることも多い。

ライバルマッチとロールキューについて

 で、ロールキューについて。ダメージロールの人気が高いのは事前の予想通りだったが、一番不人気なのがタンクだとは思わなかった。確実に毎回マッチ時間が最短。自分はどっちかというとタンクのほうが好きなので以外だった。

 タンクとヒーラーは認定マッチが終わりレート1000前後。もしかして最低値だろうか。全ロールでマッチングしてるせいでダメージはまだ1試合しかできていない。

 ちょっと調べた感じだと現在明らかに強いとされているヒーローは、タンクがオリーサ・シグマ、ダメージがドゥームフィスト・ソンブラ、ヒーラーがゼニヤッタ・アナあたりらしいのでそのへんを中心に練習している。ダメージは全然実戦できてないけども。っていうか初心者なんだから性能よりも使いやすさを重視したほうがいいんだろうね。マイ推しキャラのD.Vaはどれくらいの評価なんだろうか。

 周りがレベル10くらいの中で自分だけレベル30、なんてことになりがちで、ちょっと肩身の狭さを感じたりもする。継続プレイしてないし、そもそもシューター系のゲームをほとんどやらないから仕方ない、と自分に言い聞かせている。それでいいのか。

 今回の復帰を機にボタン配置を変えてみたのもあるかもしれない。具体的には今までL3に置いていたジャンプをL1に移し、代わりに自己強化や移動系、グレネード系のアビリティをL3に持ってくる形に。やってみたら意外とほぼ全キャラしっくり来たので今後はこれで行こうと思う。唯一若干やりにくいのは全アビリティがエイム必須なゼニヤッタだけどL3を調和にすれば許容できるレベルかと。


 そんな感じでオーバーウォッチをエンジョイ中。少なくともモンハンが出る頃までは続けていきたい。どこまでレート上げられるだろうか。