思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記Rank99 ランク101を超えたらやりたいことなど

f:id:rhbiyori:20190829014238p:plain

 「グランブルーファンタジー」の話。せっかくプレイしたんだからブログを書こう、と思うものの気がついたらグラブルやる方を優先してしまい何も書けず、みたいな生活。要するにハマってるわけですね、はい。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 現実問題として、まだランク99の初心者だから最新の攻略情報を書けるわけでもないし、かといって初心者向けの情報はあふれかえっている。だいたい人によって持ってるキャラが違うゲームで有益な情報を書くのはかなり難しい。

 と、ここまで書いて、自分が「有益な情報」を書こうとしていた事に気づく。別にただの日記でもいいじゃん、ブログなんだから。そんな前置きはさておき。


 現在ランク99で、100を超えるまであとちょっと。っていうか1時間ぐらいRP稼げば越せるよね??

 ランク101以上になるためにはクエスト「星の瞬き」をクリアしてランクキャップを解放しなければならない。内容は各属性のマグナボスを倒すだけらしく、すでにソロで全員倒せているので苦戦はしないハズ。

 ランク101になれば出来ることが一気に増える。とりあえず島HARD+を早く解放したい。マグナと合わせて32回のクエスト毎日やるのはしんどいし時間がかかる。マグナEXTREME+も解放したいけどランク上がってすぐにやれるものなんだろうか。

 ジョブ専用武器も早く作りたい。もうダークフェンサーとかスーパースターを使うのは飽き気味なのでClassⅣにしたい。

 EX1ジョブに関しては、共闘クエストを今のランクで行ける最大限のところまで進めたので全て取得条件を満たすことができた。どのゲームでも協力マルチプレイは気を使うからほんとに苦手。

 最初に奥義ゲージ目当てでドラムマスターを取得したが、その後わりとすぐにメカニック(+エナジーマニューバ)を取得できてしまいほぼお払い箱に。メカニックはアーカルム用ボム要員としても活躍している。っていうか攻略サイト観るまでこの2つは共闘不要なことに気づかなかった。

 次に賢者を取得。賢者と「J・J」を組み合わせれば弱体耐性100%を達成できるという情報を見て実際にセレスト・マグナで使ってみたんだけど、火力があまり伸びず。そもそも最初の状態異常を回避するためにマウントorクリア要員が必要になるからあんまり意味がないことに気づいた。もっと後半で状態異常使ってくる敵なら役に立つんだろうけど。

 その次は攻略サイトなどでおすすめされている忍者を取得してみたが、有効なパーティーを考える前に脳がパンクしてしまい実用までには至らず。あとノリでアルケミストも取ったけどやっぱり使ってない。ジョブに関してはそんな感じ。


 前回の記事を書いたちょっと前くらいから「ゼノ・コロゥ撃滅戦」が開催されていた。がんばってちょこちょこマルチに潜り込んでいたが「劫火の鉄扇」が5個しか集まらず、初めての六道武器はゲットできず。HELLで確定ドロップなことをかなり後半で知ったがどっちみち倒せないし。

 そして今はシナリオイベント「ダンシング・アベンジャー」が開催中。グラブルをまともに遊び始めて最初のイベントがサメ映画で、その次がカッパ。そして今回はインド映画だった。どういうこっちゃ。褒めてますよ。

 シナリオイベントは初心者でもわりとたくさん報酬をもらえるのが嬉しい。とにかく栄光の証と覇者の証が不足しているのでなるべく集めたい。


 育成事情の話をすると、とりあえずほぼ全ての属性でSSRマグナ攻刃5本、EX攻刃2本、通常攻刃1本、セラフィック、バハ武器という武器構成を作ることができた。火だけはSRマグナ1本混じり。コロッサスさん杖ください。

 風がオール3凸までにあとティア銃1本まで来たが、それ以外はまだ無凸も多い。そもそもEX攻刃も通常攻刃もサイドストーリーやガチャ産無凸だったりする。早く古戦場や四象降臨や撃滅戦で武器を集められるようになりたい。

 光と闇の育成が特に遅れているのが現状の悩みどころで、特にセレスト・マグナを倒すのに時間がかかってしまい育成がはかどらない。セレマグの召喚石が未だに入手ゼロで3凸した「THE MAYDAY(サメ)」をメイン召喚石にしている始末。デメリットが怖くて召喚できねぇ。

 最近育てたキャラはまずヴァンピィ。レベル90を超えたところでサポアビの効果で火力が急増。もはやアタッカーと呼んで差し支えないレベルになった。しかもレベル100で更に伸びるという。けんぞくぅにならざるを得ない。
 
 SSRアーミラもレベル90を超えて変身が高性能化し、頼れるカウンターアタッカーに。ルリアと組み合わせて奥義撃ちまくると気持ちいい。

 引いてから全く使っていなかった水着カリオストロを、水シルヴァと組み合わせると火力がヤバいことになることが判明。奥義1発で300万ダメージ、さらにそこからチェインバースト。まだ3凸マグナ編成も未完成で他のキャラの奥義が50万くらいなのに、である。おかげでアサルトタイムならコロマグを3ターンで葬れるようになった。

 アーカルムの転生はNORMALポイント・ケルサス5-1までクリア。今の所戦闘は変なゴーレムに初心者狩り(ビーム連打)された以外は楽勝。もしかしてこのモード、めんどくさい?


 他になにか書くことがあっただろうか。メインクエストはまだ79章で全然手を付けられていない。セラフィックウェポンも強化したいけど素材周回まだSR止まり。っていうか倍額期間、もとい通常なのにプレイしまくってたら半汁が1250から1150くらいまで減っちゃったけど大丈夫なんだろうか? そんな感じのグラブル生活。早くモンハンやりたいなぁ、って最近毎回書いてる気がする。30日の体験版に備えてモチベ上げていきたい。といったところで今日の記事は終わり。