rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW:IB日記 M☆1「ボワ! ボワボワボワ!」のボワボワ出現場所について

f:id:rhbiyori:20190908172146j:plain

 M☆1クエスト「ボワ! ボワボワボワ!」のボワボワは渡りの凍て地のエリア2、エリア6、エリア9にいます。




 というわけで「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のM☆1クエスト「ボワ! ボワボワボワ!」を攻略した話。

 とりあえず「…」マーク付きのクエストを先に終わらせておこうと軽い気持ちで始めたこのクエスト。内容は「ボワボワ14匹の討伐」

 出発してすぐに気がついた。「ボワボワどこにいるの?」という疑問に。

 なにせ奴らは体が小さく雪野原の中で視認するのが難しい。しかも渡りの凍て地は今作でもトップクラスの広大さを誇る。ストーリーを進めるほどエリアが広くなってしまうという罠もあったり。

 オマケにこのクエストのみなぜかマップにボワボワのアイコンが表示されなかった。他の小型モンスターは表示されるのに。なにかのバグなのか、あるいは自分の見間違いかわからないが、実際に足を運んで確認しなければならなかった。

 さんざん渡りの凍て地を駆けずり回って探した結果、ボワボワがいたエリアは冒頭に書いた3ヶ所。エリアについてもう少し細かく書くと、

  • エリア2:マップ上層の南西、温泉が湧いており翼竜コルトスがいる。
  • エリア6:マップ上層の中央、温泉が湧いており黒い棘状の結晶が地面から生えている。
  • エリア9:マップ下層の南東、洞窟の内部で東側に氷河が見える。天井に柱状の地形トラップあり。

 という感じ。エリア17にある住処にもボワボワがいるが、バウンティで友好状態になる個体なので攻撃はできない。詳しくはこちらの記事を参照。

rhbiyori.hatenadiary.jp

f:id:rhbiyori:20190908173038j:plain
 で、クエストクリアしてから気づいたんだけど、クエスト受注画面のマップをよく見るとボワボワの位置を示すアイコンが描かれている。かなり見にくいけど。そーいう大切なことはもっと早めに教えてほしかったよ、うん。というわけでキッチリ確認してから出発することをオススメする。