rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記Rank102 初めての古戦場で3凸四天刃(真じゃない方)を作った

f:id:rhbiyori:20190926215448j:plain
 「グランブルーファンタジー」の話。9月の古戦場(火有利)に参加。四天刃を4本手に入れレベル100にすることができた。でも栄光の証が足りないから真化できない。

 本格的にグラブルをプレイするようになったのは今年6月なんだけど、古戦場ってなんかコワイな、と。「古戦場から逃げるな」ってナニ? と。そんな風に思ってスルーしてきた古戦場。

 今回はランク100も超えたことだし、ちょっとどんな感じか確認しようと参加。

 したところ、古戦場でやることは普通のイベントとほぼ同じなことを知った。敵と戦って戦貨を稼いでガチャを引く。それだけ。全然コワイことはなかった。なーんだ。

 唯一違うところは所属する騎空団同士の対戦形式になっていること。団員全員が戦闘で稼いだ貢献度(=与えたダメージ量とほぼ等しい数字)が多いほど勝ちに繋がり報酬が増える。だから「逃げるな」なのね。なるほど。

 自分はチュートリアルで最初に入った騎空団にそのまま所属し続けている。プレイスタイルは自由でとやかく言われる心配もないので「新米騎空士応援ミッション」のクリアを目指した。

 結果的にはシャインホークガルラの最後のミッション以外全て達成。戦力40000弱だけど火属性はやたらとキャラが揃ってて「スーパースター・アテナ・パーシヴァル・スツルム」のパーティーで安定。マギサをレベル90にしておけばよかったと少し後悔。グレアももうちょっと育てておけば周回が早くなっただろう。

 そんなマイペースな初古戦場だったにも関わらず結果はCランクで3勝1敗。イイ感じに勝ててしまった。これが良いのか悪いのかもまだよくわからないんだけども。新米なので。あと今見たらいつのまに防衛隊長になっていた。何? 何を防衛すればいいの?

 そしてガチャの方では四天刃を4本ゲット。真化に必要な3凸が出来た。無難によくオススメされる四天刃にしたけど良かったんだろうか? 十天衆加入にたどり着くのは当分先だろうから良いのかな。

 実はあと一箱弱分戦貨があるんだけど、引いたアイテムの使いみちがあまり無くてどうしようか悩んでいる。鍛えたい武器があんまり無い。マグナボス巡りをサボってたのが良くなかったか。


 と、そんな風に、イベントのときだけ「なんかいいアイテムもらえる」程度のテンションでまったり遊べるのはこのゲームのいいところだな、と思う。廃人周回プレイをしないと楽しめないなんてことはない。シナリオイベントも多いし。

 でもマグナボスとかアーカルムみたいな日課をこなさないと本質的に強くなれないのはやはり少々しんどい。そもそも倒せるのがわかっている敵を倒すこと自体がナンセンスに感じてしまう。ソシャゲ全般に言えることだけども。

 まぁ何にせよこのまま飽きるまでまったりとやっていきたい所存。アニメも楽しみだし。そんなところで今日は終わり。

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE V EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE V EXTRA WORKS