思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

オーバーウォッチ日記 初心者が独断と偏見で考える初心者向けキャラ&キャラ選びのヒント

 ここ2ヶ月ほどでかなりハマっているPS4版『オーバーウォッチ』。Nintendo Switch版で始めた初心者も多いんじゃないかと思う。もうすぐ続編発表の噂もあるので予習のために触っておくのに今がベストな時期なのではないだろうか。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

 最近になってだいぶヒーローピック(キャラ選び)に悩むことが少なくなってきたので、自分が考える初心者にオススメのキャラとキャラ選びのヒントについて考えてみたい。

 なおこれを書いている筆者もまたズブの初心者と言っていいレベル。参考までにタンクとダメージのスキルレートが1500弱でサポートは1000ちょっと。最近勝率が良いのでやり続ければもうちょっと上がるとは思うんだけど、このゲームレートが上がるの遅いんだよね。

 なのであくまで初心者目線の初心者向け記事ということを念頭に置いて読んでいただきたい。どちらかというと自分自身の知識の整理のために書いている側面が強い。

「初心者向けキャラ」の基準

  • 操作が簡単
  • エイム力が求められない
  • マップなどの知識が無くても戦いやすい
  • 基本戦術が簡単
  • 初心者でもチームに貢献しやすい

 などの基準で各ロールをA~Cでランクづけした。

 さらに、Aランクの中からあらゆる状況に対応しやすいと思う組み合わせの3キャラを選び、簡単な戦術の解説をつけた。詳しい使い方は解説動画などを見て学ぶのが一番の近道だと思う。

 キャラの純粋な強さやメタ環境にマッチしているかどうかはあまり考慮していない。例えばD.Vaやソルジャー76は今の環境ではあまりピック率が高くない。慣れてきたら別のキャラに手を出してみると良いかもしれない。

 Bランク以下のキャラも、慣れてしまえばそれほど難しくないキャラは多い。特にダメージロールは(筆者がほぼ動画勢だった)昔と比べるとアップデートで操作や戦法が簡単になったキャラが多い印象。

初心者向けタンクロールランク

A ラインハルト ロードホッグ D.Va ウィンストン オリーサ
B ザリア シグマ
C レッキング・ボール

ラインハルト

 自陣の前線で盾を構えて前進しつつファイアストライクでウルトを稼ぐ。

 危なくなったら壁などに隠れてヒールしてもらいつつシールドを回復(重要)。

 接近できたらタックルも狙う。遠くからタックルで突っ込むと袋叩きにされるので厳禁。

ロードホッグ

 基本は他のタンクの裏側から攻撃。

 敵陣から飛び出したダメージやヒーラーをフックで引き寄せて倒すのが役割。

 自己回復中は防御力も上がるので体を張って味方を守ることもできる。

D.Va

 前線で撃ち合いつつ、体力が減った敵にブースト+メイン射撃+ミサイルなどで接近して倒しに行く。

 高台にいるスナイパーなどは積極的にブーストで追いかけプレッシャーを掛けていく。

 タンクの中で機動力が高いグループに属し(他はウィンストン、レッキング・ボール)その中でも比較的扱いやすい性能。ブースト+ウルトでメックだけを敵陣に投げ込むテクニックは要練習。

初心者向けダメージロールランク

A リーパー ジャンクラット ソルジャー76 バスティオン トレーサー マクリー 
B メイ ファラ ウィドウメイカー 
C ハンゾー アッシュ ゲンジ ソンブラ ドゥームフィスト トールビョーン シンメトラ

リーパー

 こっそり敵陣の裏に回り込み、サポートなどを倒してからレイスフォームで自陣に戻る、という戦い方が基本(だった)。

 前線で味方タンクのシールドの裏から相手のシールドを割りに行く、という戦法が最近の主流。

 ウルトの使い方についてだが、物陰から近づく、高台から飛び込む、相手が防御アビリティを使ったのを見てから撃つなど工夫できると良い。

ジャンクラット

 自陣後方から敵陣にメイン射撃を打ち込みつつ、ウルトを狙うだけで最低限の役割は果たせる。

 自衛能力が低いので各種トラップを活用できるようになるとなお良い。

ソルジャー76

 一般的なFPSの操作キャラに近い性能をしていて非常に扱いやすい。

 ダッシュの機動力を活かし、敵に狙われないよう注意しつつ高台を位置取って戦うのが基本戦術。

 リーパーやジャンクラットと相性の悪いファラなどに対処しやすいのも強み。

初心者向けサポートロールランク

A ルシオ モイラ マーシー ブリギッテ ゼニヤッタ 
B バティスト
C アナ

ルシオ

 自陣の後方からヒールブーストで味方を回復しながら攻撃するだけで最低限の活躍が可能。

 ヒールが要らないな、と思ったらスピードブーストに切り替えられるようになると良い。

 壁ジャンプを使いこなすにはかなりの習熟が必要だが使えなくてもある程度戦える。交戦中に壁に登って敵に狙われにくくしたり、壁のぼりで高台に行けるようになったら初心者脱却。

モイラ

 エイム力があまり必要ないヒールと攻撃、さらに移動+回避アビリティを持っており立ち回りの幅がかなり広い。

 初心者は攻撃に気を取られがちだがキチンと味方をヒールすることが大前提。

マーシー

 味方の回復とサポートに特化した性能で、唯一の蘇生アビリティ持ち。

 味方全体を見渡してヒールする必要があるため、初心者が他キャラの動きを覚えるのに役立つ(気がする)。

ヒーローピック(キャラ選び)のヒント

**メインタンクとサブタンク
 タンクは主にメインタンクとサブタンクの2種類に分類される。メインタンクは敵の攻撃を受け止めて味方を守るのが得意。サブタンクは火力がやや高めだが味方を守るのが苦手。

 基本的にメインタンク1、サブタンク1の組み合わせが主流。メインタンク2だと火力が不足しがちになる。サブタンク2の組み合わせだと味方を守りきるのが難しくなるので特にオススメできない。

 メインタンク:ラインハルト オリーサ ウインストン
 サブタンク:ロードホッグ D.Va ザリア

 シグマはサブタンク寄りだが立ち回りによってメインもこなせる。

 レッキング・ボールは敵の撹乱と陽動が主な役割なのでメイン・サブの分類に当てはめにくい。

ダメージ

 選択肢が多いので勝てないときは相手に合わせて積極的にキャラ変えする必要があるロール。

  • 近接キャラやジャンクラットに強いファラ
  • ファラに強いソルジャー76、マクリー、スナイパー
  • スナイパーに強いフランカー(高機動力キャラ)

 シンメトラはテレポーターで裏回って奇襲をかけることができるかなり特殊なキャラ。ラジオチャットで「集合」をかけている人がいたらテレポーターの合図なので追いかけるべし。

サポートのピック

 味方タンクがラインハルト、オリーサ、ロードホッグ、ザリアのような固まって戦うキャラの場合は範囲回復が得意なルシオ、モイラ。

 機動力の高いD.Va、ウインストンなど合わせてマーシー、ゼニヤッタ、アナ。

 相手のトレーサーやリーパーに裏回って狙ってくる場合は自衛力の高いブリギッテ。次点で、ルシオ、モイラ、アナあたり。

 バティストは味方のバスティオンなど遠距離キャラのサポート、敵ウルトへの対処が得意。

ダイブ構成

 機動力の高いキャラで固めて一気に敵陣に飛び込み乱戦を仕掛けるチーム構成のこと。

 例:ウィンストン D.Va トレーサー ゲンジ マーシー ゼニヤッタ

 連携が必要なのでボイスチャット使用者が少ない野良オンラインマッチだと難しいかもしれない。

バンカー構成

 非常に火力が高いバスティオンをシールドなどで守りながら戦うチーム構成。

 アサルト・ペイロード防衛、あるいはペイロード攻撃などに特に有効。あと初心者だとバスティオンの対処が難しい。

 タンクはオリーサ、シグマ、ヒーラーはバティスト、マーシーあたりが主流。

相性のいいキャラの組み合わせ

ラインハルト+ザリア

 前線に立つラインハルトにバリアをつけてエネルギーを稼ぎやすい。タックルをバリアで守ることも可能。

オリーサ+シグマ

 盾2つで高い防御性能を発揮できる。現在主流の組み合わせの1つ。

オリーサ+ロードホッグ

 オリーサのストップで釣り上げた相手をホッグでフック。野良オンラインだとちょっと難しい。

ウィンストン+D.Va、ウィンストン+レッキング・ボール

 機動力の高いダイブタンク同士の組み合わせ。

ザリア+ハンゾー

 ザリアのウルトで集めた相手をハンゾーのウルトで一網打尽。通称「ドラゴンサージ」。

アナ+ゲンジ

 アナのウルトでゲンジのウルトを強化すると非常に高火力に。通称「ナノブレード」。

ファラ+マーシー

 飛び回るファラをマーシーが回復&サポートできる。