思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

オーバーウォッチ初心者日記 ライバルマッチシーズン19開始、シグマやルシオを使って好調な話

 『オーバーウォッチ』のシーズン19が始まったので早速ライバルマッチをプレイ。PS4版です。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

 

 結果から言うと、昨日と今日でタンクとサポートの認定を終え、11勝2敗。かなり調子がいい。

 なぜ調子がいいかといえば、そもそも自分はまだタンク1300、サポート1000という超初心者レート帯であり、かつ昨シーズン後半はプレイ動画を見て研究しつつクイックマッチで動かせるキャラを増やす練習をしていたのでライバルマッチをほとんどやらなかったから、だと思う。なのでもうちょっと上げて適正レートに落ち着けば勝率も5分に近づくはず。

 タンクはほぼシグマを使っていて今のところ全勝。おかげで認定後のレートが1500近くまで上がった。

 味方タンクがオリーサを選んでくれることがほとんどでかなり助かっている。オリーサの盾が壊れるタイミングで自分の盾を貼り、それ以外は盾を戻して回復することを意識するようになったら自陣の維持が安定するようになった。

 シグマをメインで使うことで、自分のオリーサの立ち回りを見直すきっかけにもなった。今までちょっと攻撃に意識を割きすぎていたけど、なるべく常時バリアを出し続けて前線を作ることを最優先すべきだな、と。もちろん攻撃も大事だけど。

 ロールキュー開始から本格的にオーバーウォッチをやり始めたのもあって、マッチングの早いタンクばかりプレイして経験を積んでおり、多分レッキングボール以外の全タンクを今のレートなりに使えるんじゃないか、位の自信はあるんだけど、いざライバルマッチとなると安定のシグマばかり使ってしまう。あとはピンポイントでラインハルトやウィンストンを使うことがあるくらい。

 前のシーズンで弱体化したシグマだけど、汎用性の高さは相変わらずピカイチだと思う。メインタンクもサブタンクもやれる。突出したダイブキャラを守ったりもできる。盾にクールタイムがついたが、収納時の射出は早くなっているので、自衛力が高まっている面もある。欠点はロードホッグのフックがちょっとキツくなったくらいだろうか。

 

 ヒールの方は前シーズンから伸び悩んでいたけど、ルシオを使うようになってから勝率が上がり始めた。

 ウォールジャンプが難しいイメージがあって敬遠していたけど、ウォールラン中に一瞬ボタンを離して押し直すだけでジャンプできる、ということを知ってからむしろピョンピョン飛ぶのが楽しくなってきて、壁登りなどもできるようになった。

 あとオプション項目の重要性に気づいてからグッと使い勝手が良くなった。

 背面ジャンプは絶対にオンにしたほうがいい。壁に上がって高所から攻撃したりできる。むしろ最初からオンにしておいて欲しかった。

 長押し演奏切り替えも自分はオンにしている。切り替えを連打しすぎて今どっちなのかわからなくなる、、うっかり回復するのを忘れてしまう、といったミスが無くなった。

 ただ人によっては演奏長押ししながら攻撃やジャンプをするのが難しい人もいるかもしれないので、そのへんはお好み。

 ちなみにボタン配置はL1ジャンプ、R1演奏切り替え、L2ソニック、R2メイン攻撃、L3ブースト、×インタラクトで後はデフォルトにしている。

 機動力、範囲回復、そこそこの火力とソニックによる敵のコントロールなど、なかなかバランスがいいルシオくんだがシグマほどの汎用性はなく、相手や味方、マップや状況によってピックを変えている。

 味方ヒーラーが先にルシオを選んだら自分はモイラ。味方にファラがいたらマーシー。味方ダイブ構成や敵バスティオン対策、もしくは短時間で拠点を攻めるのにゼニヤッタ。味方バスティオンに合わせてバティスト。敵フランカー対策にブリギッテ。という感じ。

 ファラに合わせたマーシーやバスティオンに合わせたバティストは今までもちょこちょこ練習してきたけど、まだちょっと自信がない。どうも味方一人に意識を集中しすぎて他がおざなりになりがち。

 

 最近まで「ブリギッテ使うメリット無くね?」と思っていたけど、ピックが刺さりさえすれば普通にイケるんじゃないかと思い始めている。

 立ち回りは基本的に味方の盾裏でアーマーを撒きつつウィップで牽制、接近戦になったら程よく暴れる、という感じで今のところはイケている。アーマーの回復力はかなり心もとないが、敵を殴れるようになれば一転してルシオを超える範囲回復の鬼と化す。ただし耐久力はヒーラートップとは言え大したことないのでくれぐれも無理は禁物。

 特に敵レッキング・ボールの対策として、味方にロードホッグやマクリーがいない場合はブリギッテが頼りになる。飛んでくるボールにバッシュを合わせるのは結構なアクション性を要求されるが楽しい。

 

 おそらく自分史上今が一番オーバーウォッチを楽しめていると思う。今は勝ててるから無性に楽しいけど、勝率が下がったり伸び悩んだりしたらほどほどに落ち着いてくるだろう。格ゲーとかをやってきた経験上。

 なんにせよオーバーウォッチ2が楽しみ。PvEもそうだけど、新ヒーロー・新ルール・バランス調整が入ってPvPがもっと盛り上がってくれるのを期待している。