rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

オーバーウォッチ初心者日記 サポート練習中&PTR1.43.0の話

 PS4版「オーバーウォッチ」のプレイ日記。

 マーシーの新スキン「ジーグラー博士」を手に入れるためクイックマッチで9勝を目指しプレイ。そろそろタンクに飽きてきたのでダメージとサポートで受付。結局9勝するまでダメージでマッチングすることは無かったけど。

 自分は今までサポートはそこそこ使いこなせてるつもりだったけど、改めてYouTubeのプレイ動画を見て自分の動きを見直したところ、足りない部分がまだまだあると実感。

 具体的に言うと、マーシーは今まで回復ばかりで強化に手が回らず、GAの中断やハイジャンプを使いこなせていなかった。ルシオはウェーブを使う意識ができていなかった。モイラは手が空いていたらとりあえずメイン攻撃を出しておく意識が薄かった。ゼニヤッタはチャージを使いこなせていなかった。という感じ。

 さらにアナ、バティスト、ブリギッテは経験値が少なく、ピックできるほどの練度に達していなかった。なのでその辺の練習を意識しつつクイックマッチ。

 結果的にそこそこ練度は上がったと思う。ただアナだけは難易度が高すぎてまだイマイチだった。スキンもゲット。白衣コス良い。


 いろいろ使って思うけど現環境はやっぱりルシオとモイラが強い。範囲ヒールは偉大。

 それに引き換え単体回復の割にイマイチな回復量のマーシーはちょっと辛い。味方頼りな面が大きいのでマッチングがアレだったときのストレスも大きい。ファラマーシー専用に近い印象。

 遠距離攻撃と唯一無二のイモータリティフィールドを持つバティストはマップや味方によってはかなり輝く。ただ野良の場合、味方タンクがオリーサシグマでないとウルトがあんまし生かせない。今度からちゃんとラジオチャット使うようにしてみよう。

 前も書いたがブリギッテは状況次第でかなり刺さる。普段は守ってくれる味方がいないとただの的になりがちだけど、アサルトやペイロードの終盤はワチャワチャした乱戦になりがちなので大暴れできることが多い。欲を言うならリペアパックはもうちょい使い勝手をよくして欲しい。現状だと野良でヒールを回すのが難しすぎる。チャットしてればオリーサのストップに合わせてウィップとかできるらしいけど。

 ゼニヤッタは2枚盾の環境では厳しい、ハズなんだけど、クイックマッチだと敵が2盾じゃないことがの方が多いので普通に活躍できる。敵にシールドのないバスティオンがいたらカモ。最近やたら多い味方ハモンドを敵のバリア越しにヒールできるのもいい感じ。でも相方がメインヒーラーじゃなかったら素直にキャラ替え。

 そんな感じでそこそこサポートに自信が出てきたので当面はレート1500を目指してライバルマッチをやっていきたい。


 で、つい先日PC版PTRに最新パッチが配信された模様。

 全体の調整方針としては、タンクのバリアを弱体化する代わりに本体の機動力や防御力を上げる形になりそう。

 この間のオーバーウォッチリーグもちょっと見たけど2枚盾編成ばかりで正直食傷気味だったので、その環境が変わってくれたら嬉しい。

 現状でタンクのロールキューが圧倒的に不人気なのはメインタンクの本体性能の低さによる部分が大きいと思う。クイックでサブタンクを選ぶ人がやたらと多いのもそのためだろう。そのへんも改善されるだろうか。バリアに弱くて活躍しにくかったヒーローが日の目を見る可能性ある。

 それとマッチング待ち中にスカーミッシュだけでなく練習場やデスマッチも選べるようになるとのこと。これは素直に嬉しい。


 それにしてもオーバーウォッチはアップデートの頻度が多い。自分の感覚の基準になってる格闘ゲームと比べる特に。世界的に流行ってるゲームとしてはこれが不通なのかもしれない。

 オーバーウォッチ2の発売はまだ先だろうけど、調整も入るし、自分もまだまだ上達できる余地があるので長く楽しめそう。いいゲームなのでみんなもやろう! そしてタンクを使おう! と自分が他ロール使いたいだけのマーケティングをしたところで今日の記事は終わり。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4