PS4版『オーバーウォッチ』の話。最近アナを練習してるんだけど、このキャラめっちゃ楽しい。難しいけど。
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2016/05/24
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (5件) を見る
本格的に使い始めるまでは「狙撃銃で味方を回復する」というコンセプトのキャラなので、シューティング経験が浅い自分には向いていないと思い込んでいた。
でもオプションで味方へのエイムアシストをオンにしたら問題なくエイムできるようになった。むしろ当たらなくて困ることのほうが少ないレベル。ルシオのときも思ったけど、ちゃんとオプションを見直す事は大事。
ただ、敵への攻撃やスリープダーツが使いにくくなるので味方へのエイムアシストに頼りすぎるのはあまり推奨しない、という意見も見受けられる。今後どうするか考えたい。
アナの面白いところは他のサポートとは一味違う立ち回りができること。
自陣の後方や高台に陣取って回復と攻撃を行うのが基本。他のヒーローのように敵とぶつかり合うのではなく、遠距離から支援を行う感じがスナイパーらしくていい。
バイオティック・グレネードは特に回復阻害効果が強力で、特に自己回復が前提のロードホッグ、メイ、リーパー辺りの敵ヒーローに当てれば攻撃の起点になりうる。
そしてなによりウルトのナノブーストがうまく決まったときの気持ちよさが最高。初めてゲンジとナノ龍神剣を決めたときは脳から汁が出た。前線で体力が減ったリーパーにナノつけて逆に敵を制圧できたりもして。
弱点としてはやはり自己防衛能力の低さがある。フランカーに裏取りされてスリープダーツをミスったら絶望。特にソンブラあたりに粘着されたら手も足も出ない。素直に別ヒーローを使うか、立ち回りを改めたほうがいい。
スコープ使用時はヒットスキャン(即着弾)になり、距離による威力減衰もないので飛んでいるファラへの対処が最もしやすいサポートの一人。味方がファラ対策してくれないときのためにアナかバティストのいずれかを使えるよう練習しておきたい。
DPSスナイパーほどではないもののそこそこ火力が出るので、敵に対して射線が通っていたら積極的に攻撃に参加したい。バリアを持たないタンクは特に格好の的でウルトを貯めるのに役立つ。敵がこちらに注意を払ってくれれば味方が動きやすくなる。
様々な戦況に対応しやすいのもアナの魅力だが、特に味方がバラバラに動くような構成のときに活躍しやすい。ウィンストンやゲンジのようないわゆるダイブ・フランカー系キャラ、あるいはウィドウメーカーやハンゾーのようなスナイパーと組むと遠距離からの回復で貢献できる。
逆に味方全体が一体となって動く編成の場合は範囲回復ができるモイラ、ルシオ、バティスト、ブリギッテあたりのサポートに変えたほうが回復効率はよくなる。
例えばタンクがオリーサ&シグマ、DPSがゲンジ&ドゥームフィストの場合、自分はアナでDPSがの回復、相方サポートはモイラでタンクを回復、というように役割分担すると回復がうまく回りやすい。
あとこれは勝敗には関係ないのだが、回復阻害やウルトをうまく決めても金メダルやPotGに繋がりにくい。リザルト画面でドヤりたい人には向いていないかも。チームの影の立役者になりたい人にはオススメ。