rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『グランブルーファンタジー リリンク』新プレイ動画からゲーム性を予想してみる

www.youtube.com

 前回に引き続きグラブルの話。『グランブルーファンタジー リリンク』の情報がグラブルフェス2019で発表されプレイ動画が公開された件について。

 なかなか開発状況が伝わってこないので不安視していたのだけれど、実際に動画を見たらかなりの好感触だった。

 まず目を引いたのはグラフィックの進化。前回公開されたプレイ動画は率直に言っていかにも3Dポリゴンらしいルックだったが、最新動画ではグラブルの手書き風な質感の表現や敵の攻撃の迫力が大幅に増しており、最新ゲームにふさわしいクオリティ出来になっている。開発スタッフによると一度完成仕掛けていたグラフィックの方向性を見直し1から作り直したとのこと。四騎士の奥義連携が胸熱であった。

magazine.cygames.co.jp

 てっきり1人用がメインのゲームなのかと思っていたがマルチプレイ対応のようで、グラブルフェス内でも4人プレイしていた。ただ攻撃するだけでなく、味方を守ったり敵の動きを止めたりなど多様なアビリティで協力して敵を倒すのが楽しめそう。

 見た目や操作性の面ではかなり期待が持てそうだったが、やはり肝心なのはゲーム性の根幹の部分。

 RPGが原作のアクションゲームといえば『ドラゴンクエストヒーローズ』のようなステージクリア型が連想される。

 しかしグラフェス生放送内でのプレイでは『モンスターハンター』などのようなMORPGに似たクエスト受注システムなどのUIが確認できた。チャットやスタンプなどもそれに近い。

 原作のグラブルが周回プレイで素材を集めるゲームであることを考えるとMORPG風にするのは理に適っていると言える。ただもしそうだとすれば同じクエストを延々プレイし続けるような単調なゲームになるのではないかという懸念もある。

 動画を見る限りではシビアなアクションを要求する感じでは無さそうなので、武器やキャラクターの育成を楽しむ方向になりそう。クエストに合わせて武器のスキルやキャラのアビリティを組み合わせて攻略する、みたいなやり込みがいのあるシステムだと楽しそう。ただそれだとマルチプレイでそれぞれが好きなキャラを選んだ時にバランスが取れるのかという問題もある。

 と、そんな感じで妄想が広がるグラブルリリンク。スタッフによると発売予定日は目処は立っているものの決まってはおらず近づいたら発表する予定で、現在もクオリティアップ中とのこと。実に楽しみ。ちなみにグラブル本編の方はガチャピンコラボ武器と召喚石ムックの4凸目指して稼ぎ中。久々に復帰したテンションで楽しく周回できてるけど、実用性はあるんだろうか??