rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記Rank113 ガチャピン・ムックのコラボ武器&召喚石4凸完了など

 『グランブルーファンタジー』の話。グラブルフェスを見てモチベが高まり久々のグラブルプレイ再開。前回のゼノ・ディアボロスのあたりで辛くなってやめたので古戦場はスルー、Right Behind Youはゼタだけ取り、プラチナスカイ2は完全スルー。まぁwiki見た感じ報酬は大したことなさそうだから平気だよね、うん。と自分に言い聞かせる。

f:id:rhbiyori:20191217234706p:plainf:id:rhbiyori:20191217234708p:plain

 とりあえず再開したばかりのテンションで、現在開催中のガチャピン・ムックのコラボイベント「ガチャピン・ムックのあおぞらものがたり」で入手可能なSSR武器「ガチャッティ」とSSR召喚石「ムック」を最終上限解放した。イベント武器や召喚石を4凸したのはこれが初めて。

 ガチャッティは風属性のEX攻刃つき剣。4凸可能なEX武器は無いのでとりあえず作ったんだけど、よく見たら配布武器の白銀の弓が4凸できることに気づく。後でやっておこう。

 ムックはガチャピンとのシナジーがある召喚石。SSRキャラとしてのガチャピンは、十天衆が持っているアビリティを複数持つが、アビリティに独自リソースの「エネルギーボール」を消費する中上級者向けのキャラクター。マグナ武器を鍛え中の自分にとってガチャピンも召喚石ムックも今すぐ必要な性能では無さそうだけれど、ただ周回するのが楽しくて気がつけば素材を集めきっていた。

 本格的に周回し始めたのが後半ストーリー解放後だったので急ぐ必要があった。しかもなぜか自分の戦力ではHELLはクリアできないと思い込み完全スルーしていたので、ガチャピン人形集めに特に苦労した。実際戦ってみたらLv100までスキップ可能だった。ずいぶん無駄な苦労であった。がっくし。

 とりあえずLv70のガチャピンにムックを組み合わせてトライアルをやってみたが、リミットボーナス無振りにも関わらず結構良い火力が出た。今後100%ダメージ軽減が必要になったら鍛えて運用してみたい。

 他にはつい先日始まった四象降臨で「朱雀翼弦」を初ゲット。対ティアマト・マグナで楽器が欲しかった。

 あと風SRミリンも育て中。メカニック奥義編成で使いたい。風SRサビルバラも持ってるけど一緒に鍛えたほうが良いんだろうか?

 アプデで強くなった土カリオストロも鍛えたいんだけどレベル上げが遠い。最低90にしないと使う価値があまり無いのが辛い。

 そんな感じで久々のグラブルを堪能中。イベント取り逃しが許せない完璧主義者でなければ、いつでもマイペースに楽しめるのはグラブルのいいところ。無課金だと全然キャラ増えないけど、今回のように配布キャラを鍛える楽しみ方もできる。ただ一気にプレイしすぎて再開から数日にして結構疲れが出てきた。今後はもうちょっとペースを落としていきたい。