rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク121 マグナ討伐戦「EXTREME+」解放、EX1ジョブ全マスターなど

f:id:rhbiyori:20191221230406j:plain

 『グランブルファンタジー』の話。ランク120を超えたおかげでようやくマグナ討伐戦「EXTEREME+」を解放することが出来た。うれしー。

 今年の8月にアップデートで追加されたマグナボスの「EXTREME+」。3回分の報酬や経験値を1回のクリアで貰える便利なクエストで、いわば島HARD+のマグナ版。でも当時はまだランク100ほどだったため開放できず、悔しい思いをしたものである。

 で、今月に入ってまたグラブルを再開し、ガチャピンコラボイベントをやったり、2400万人キャンペーンを利用して金銀スライムやキャンペーンクエを周回したことでようやくランク120に到達できた。

 しかーし、あくまでランク120で解放可能になるだけであり、他にも解放条件を満たす必要がある。

 マグナEXTREME+解放に必要な手順は以下の5行程。すべて自発する必要があるハズ。

  1. 島ボスクリア
  2. 島HARDクリア
  3. マグナEXTREMEクリア
  4. マグナ2解放フリークエストクリア
  5. マグナ2クリア

 このうちマグナEXTREME、つまりティアマト・マグナなどの普通のマグナボスまではおそらくみんなクリア済みなので割愛する。

 マグナ2解放フリークエストはマグナ2ボスと呼ばれる(シヴァ、エウロペ、ブローディア、グリームニル、メタトロン、アバター)の6体をそれぞれシングルバトルで倒すクエストで、受注条件はメインクエスト第87章クリアおよびランク120。

 例によってどこの島でクエスト受注できるのかわかりにくいが(グラブルの悪いところ)、ナルグランデ空域のクルーガー島に6つのクエスト全てがある。

 シングルバトルなので自力でボスを倒さなければならないが、エリクシール使い放題なのである程度はゴリ押しが可能。自分はシヴァで1回全滅したが、他はすべて初回ノーコンでクリアできた。程よい難易度でわりと楽しめた。

 マグナ2解放フリークエストをクリアすることで、マルチプレイ可能なマグナ2クエストが解放される。シングルでシヴァを倒せばマルチのシヴァと戦える、みたいな感じ。場所は同じくクルーガー島。

 また先日のアプデでマルチプレイ一覧の右上に「マルチバトルリスト」が追加され、そこをタップしてHIGH LEVELの☆☆☆を選択すればすぐにマグナ2ボスと戦えるようになった。これは良いアプデ。

 「マグナ2」クエストを受注するには1回毎に各属性のクリスタルが必要。クリスタルは属性に対応した「マグナHL」クエストでドロップする。こちらはHIGH LEVELの☆。自分は「光のクリスタル」のみ持っていなかったのでシュバリエ・マグナHLを2回ほどクリアした。

 「マグナ2」のボスはかなり強力だが、需要が高いので救援を出せば上級者が入ってきて倒してきてくれるはず。1回でも倒しさえすれば対応する属性の「EXTREME+」が解放されるので、じゃんじゃん救援を出すべし。


 ここまで書いてだいぶ「マグナ」がゲシュタルト崩壊してきたが、ともあれ無事EXTREME+を解放できてよかった。すでに4属性のマグナボスはフルオートでクリアできるようになっているのでそれほど苦じゃなかったんだけど、光と闇は時間がかかってしんどかったのでだいぶ楽になる。


f:id:rhbiyori:20191221231319j:plain
 あとランク上げのEX1ジョブも全マスターした。共闘をやらなくても証を武勲交換で集められることを思い出し、ジョブ解放してレベル上げしたらすぐにマスターできてしまった。もっと早くやればよかった。同時にクラス3のグラディエーターも取得。

 以前から使っていたメカニック以外の使用例では、剣聖+セフィラの翠剣の無属性ダメージで金銀スライム周回したり、グラディエーターの2アビ「ディストリーム」の10連撃でキャンペーンクエストをワンポチ周回したりしている。他のジョブも使い所を見出したい。無課金だけど剣聖ディスペアーしたいからサプチケ買いたくなってきた。ガチャピンが持ってきてくれないだろうか。