rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク122 無課金勢が所有キャラクターについて語りたいだけの日記

 『グランブルーファンタジー』の話。今日は現在持っているキャラクターの使い方や魅力(ビジュアル、キャラ性、性能その他含めて)について語ってみたいと思う。最大200連ガチャ無料キャンペーンが始まり、今後自パーティーの環境が変わる可能性があるので、その前に思い出を残しておくために。ちなみにガチャ初日は10連でキャラ武器無し・SSR無しでした。ガチャピンのやつめ……(手のひら返しの予感)。

火属性

f:id:rhbiyori:20191222231006p:plain

 マギサ・パーシヴァル・スツルム・グレア・アテナ・テレーズと、なぜか強力なSSRキャラが揃っている。謎の恵まれ属性。

 最近の運用は、短期戦はアテナ・マギサ・グレアで火力を出し、中長期戦はグレアをスツルムに変える形。アテナとスツルムがカウンターしまくって火力がエグいことになる。テレーズはフルオートと相性がよろしくないのであまり使っていない。贅沢。

 主人公のジョブをスーパースターにすると弱体耐性ダウンや連撃率アップが非常に噛み合うんだけど、持ってる火楽器は朱雀かエスカラスハープの2択状態で、毎ターンダメージか火力低下のどちらかを選ばなければならない状態。

 ザルハメリナはもっと強敵相手だと起用点もあるんだろうけど、アテナがあまりに優秀すぎるのと、そもそもそんなに強敵と戦ってないので出番がなかったりする。アテナさんマジ守護神。

 パーシヴァルも最近あまり出番がない。レベル100で化けるらしいので今後に期待。

 Aqors三年生も強いんじゃね? と思ってちょっと育てた。3番手に置くと回復とダメージカットで地味に役立つ。でもマギサがレベル100になれば上位互換の攻防デバフを覚えるので出番無くなりそう。

 ちなみにダーントは超初期に使っていた。RとSSRも持っているので制覇済み。ジェシカは可愛いですね。写ってないけどハロウィンベアトリクスも手に入れたので育ててみたい。可愛いから。

水属性

f:id:rhbiyori:20191222231011p:plain

 比較的バランスがよくキャラが揃った属性。

 現在のメインパーティーはユエル・水着カリオストロ・シルヴァ。デバフ・バフ・アタッカーと役割分担が完璧。

 ユエルが味方の弱体化成功率アップを持っているおかげで主人公をダークフェンサー以外にしてもデバフが安定するのが大助かり。見た目もグッド。

 カリオストロは別段期待せずガチャ回したらゲットできた記憶。アビリティ性能の文面が異様に長くてよくわからなかったが使ってみると目に見えて火力が上がった。さらに最近召喚石の「竜吉公主」を引いたので玉水の刻印のシナジーがアップ。

 そしてシルヴァ姐さん。奥義火力の鬼。初めて見たときはあまりのダメージ量に目をひん剥いた。いきなり他キャラの3~4倍の奥義火力を出すんだもの。しかもクリ率アップのおかげでその後殴っても強い。

 パーティーにソシエを加えるとユエルと攻防デバフがキッチリ噛み合うので使ってて楽しい。楽しいんだけど、普通に主人公がミスト使ったほうが強くね? となりがち。ダメージ軽減とかを持ってたら使い所ありそうだったんだけど。

 シャルロッテ、ロミオ、Aqours2年生はコロッサスマグナに苦戦していた段階では大変お世話になったが、最近はフルオートで倒せるので出番がない。コロマグHLソロを目指すようになったまた使う機会があるのだろうか。

 イングヴェイはシルヴァのレベル100解放アビで交代すると強いらしいと聞くのだが、そこまで育成の手が回っていない。声が好きなので絶対に育てたい。とにかく声が好きなので。

 SRカタリナは今の所出番無し。エジェリーも強いと聞いて育てたけどそこまででもなかった。でもフェイトエピが楽しかったので満足。ミラオルザーリリャオー好きなんでコンビでSSRにして下さいお願いします。

 不満点としてはアビリティアタッカーがいないので周回稼ぎをしたい時に効率がイマイチなところ。SRテレーズイベントSRランスロットを育てているのはその苦労の痕跡。結局イマイチだったけども。

土属性

f:id:rhbiyori:20191222231015p:plain

 やたらとSSRの引きが良い土属性。

 まずはダーント&フライハイト。こいつも初見の高火力でビビったキャラの一人。確定TAの坊主と奥義並みの追撃する猫のタッグ。上限があるから伸び代は少ないにせよ。

 おかげで直前に引いたバザラガの出番があまり無い。やっぱり出足が遅いのが痛い。弱くはないはずなのに。

 同様にハレゼナも出番減少。レベルを上げて再検討したい。ところで最近最終上限解放したんだけどお顔がキュートになりすぎでは?

 そして調整が入ったカリオストロ。割と初期から持っててあまり使わなかったんだけど、デバフとバフとおまけのヒールを兼ね備えた万能キャラになり一気にレギュラー入り。

 さらに荒土の刻印持ちになったので、メドゥーサとの相性が良くなった事に最近気づき、現在レベル上げ中。サブに置くだけで防御力アップ効果があるのが嬉しい。蛇使い同士なのもアツい。あと可愛い。

 残り1枠は今の所SSRファスティバ。バフとカウンターで火力が出る。ただ防御ダウンがカリオストロとダダ被りなので、メドゥーサとの差し替えを考えている。

 以前はメインで使っていた水着ヴィーラだが、ここに来て器用貧乏感が出てしまっている。フルオートで回復してくれるのは大変便利なんだけれども。

風属性

f:id:rhbiyori:20191222231020p:plain

 ご覧の通り、ガチャで引いたSSRキャラはバイヴカハ水着ユエルのみ。しかし配布キャラであるコッコロの性能が凄まじすぎてほとんど問題無し。むしろ風パーティーが全属性で一番強い感すらある。

 初期に引いたバイヴカハだが、ブーアを使わなくても十分強い。殴り、奥義の威力とダメージカット、3アビの反射のおかげで火力と防御を兼ね備える。1アビのディスペルも使いやすく、8倍全体ダメージで周回稼ぎに大助かり。

 水着ユエルは奥義99万固定ダメージで島HARD要員。のみならず、そもそも現状奥義ダメージが多くて70万ほどなので実質倍以上の大火力キャラに。初心者救済ってレベルじゃない。オマケに奥義に追撃付与、1アビ攻撃デバフ、3アビにクリアと多芸。あと解放絵が尊い。

 そしてコッコロ、いやコッコロさん。ヤケクソのようにバフを詰め込んだ技構成、奥義のヒール、3アビの防御デバフを兼ね備え、奥義ダメが無いこと以外全くスキがない。

 コッコロ、水着ユエル、バイヴカハのパーティーでほとんどのクエストを安定して戦えている。敷いて不満を言えばマウント持ちがいないことくらい。最近引いた武士可愛いミリンを開幕メカニック奥義編成の3番手に置くようになるまでは、不動のスタメンだった。なお奥義パですら奥義ダメージが無いコッコロではなくバイヴカハを抜いたほうが火力が出る始末。もはやコッコロ様。

 さらにサブキャラも初期に引いたクリスマスヤイア(ランダムでテンションアップ)が固定で、セワスチアン(再生)も周回稼ぎ以外では固定だったりする。まさに盤石の布陣。

 SRセレフィラやミュオン、水着ヘルナルも鍛えてみたのだが、枠を奪うには至らず。特にミュオンはフツーに強いんだけどね。

 あと画像には写ってないけどアーカルムのモニカもつい先日ゲットした。次のブレイブグラウンドが風有利、かつ回避に追加効果発生とのことだったので。散々アーカルムチケット余らせたけど地道にちょっとずつやっておいて本当に良かった。

光属性

f:id:rhbiyori:20191222231024p:plain

 ロザミア、μ's2年生チーム、水着レ・フィーエのパーティーでセレスト・マグナ戦が大安定。ありがとうラブライブコラボ。

 特にロザミアと水着レ・フィーエの相性の良さは特筆に値する。暗闇で被弾を防ぎつつ、呪いの切れたターンにピンポイントで回復できる。

 しかしそれ以外の光キャラは防御デバフ持ちが少なかったり短期火力キャラが少なかったりと、かなりバランスが悪い。なのになぜかレ・フィーエはダブっている。SRはフェザーヴェリトールなど妙に充実してるんだけど、仮想敵がセレスト・マグナな現状では純アタッカーの枠が少ないので出番が無い。イベントやらなかったせいでサンダルフォンを最終できないのも辛い。

 アーミラは見た目も性能も好きなんだけど、ロザミアと組み合わせると奥義ゲージ余りと常時呪いの2択になってしまうジレンマ。今はサブに置き、ロザミアが落ちたら交代で出るようにしている。

 サルナーンはバランス調整でクリアを得たので早速セレマグで使ってみたんだけれど、回復+クリアなのでアンデットを治療時にダメージを受けてしまうデメリットが発覚。ひどい。今後バハムートに頻繁に行くようになったらお世話になるハズ。

 リミテッドキャラであるイオだが、どうにも使い勝手が悪い。出足が遅く、フルオートでメカニック奥義が出来ず、アーミラで奥義ゲージを供給しようとするとパーティーバランスが悪くなってしまう。回復性能も不安定。活用法を模索したい。

 ティア・グランツは水着ユエルでの島HARD周回にも使っていたが、メカニックをマスターしてからはお役御免に。キャンペーンクエストにも使っていたがグラディエーターのジョブをマスターしてからは不要になってしまった。過去の女感がすごい。

闇属性

f:id:rhbiyori:20191222231030p:plain

 SSRの人数はやや手薄だが、ヴァンピィ・μ's3年生・闇カリオストロのパーティーでシュヴァリエ・マグナが大安定。ありがとうラブライブコラボ(2回目)。

 レベルを上げるごとに火力も上がっていったヴァンピィ。正直性能を全部は把握してないんだけど、なんか追撃が出てなんか奥義連発してなんか敵が倒れていく。ヴァンパイアプリンセスの肩書きは伊達ではない。

 「ファランクス!」で一斉を風靡したμ's3年生チームだが、バフ・デバフが他の2人とかなり噛み合っているのもポイント。最終上限解放決定済みなのも嬉しい。

 最初は微妙に感じていた闇カリオストロは、しっかり育てたらバフとヒールで下支えしてくれるようになった。なんだかんだで持ってるカリオストロは全属性メインパーティーに入っている。

 難点としてはクリア・マウント持ちがおらず状態異常に対して無力なこと、と思っていたけど今調べたらSRシャオがLv80でリキャスト4ターンの全体クリア持ちになることに気づく。一応後で育てておこう。

 こちらも微妙に感じていたキャルだがフルオートの実装でアビリティアタッカーとしての使い勝手がかなり向上。火力が欲しい場面では活躍してくれている。

 ルルーシュは悪くはないんだけど、上記3人パーティーの間だと入るスキマが無い。もっとキャラ数が増えたら使える組み合わせも出てくるだろう。

 フォルテはとにかく出し所が無い。出足が遅い割に長期戦でもそれほど強くなく、かといってサブに置いて経過ターン強化を待つと累積バフ・デバフの2アビが活きない不遇性能。見た目はかっこよくて好きなので強化してもらいたいところ。

 ナルメアも弱くはないんだけど、性能が複雑なのにそれほど強くなく、なによりフルオートとの相性が悪い。ピンポイントでの活躍はできるらしいんだけど、逆に言えば汎用性がとにかく低い。とりあえず構え変更のアビリティクールタイムを無くして欲しい。と、言いつつ見た目が圧倒的に強キャラなのでサブに置いて育成している。はやくグラブルVS出ないかな。

 SRザザはシュヴァリエ・マグナに使おうと育てたが結局1度も使わなかった。SRルナは島HARDの武勲稼ぎに使っていたが、流石に毎回味方を落とすのは時間がかかるので使わなくなった。