rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク138 ゼノイフ・ゼノサジ撃滅戦と光有利古戦場の戦果報告など

 『グランブルーファンタジー』の進捗について。まずはちょっと前のゼノイフリート・ゼノサジタリウス撃滅戦から。

f:id:rhbiyori:20200128221354p:plain

 六道武器は初入手だけど「六道・灼滅天の刃鎌(ゼノイフ斧)」「焔ノ太刀(ゼノイフ刀)」「アルカブ(ゼノサジ拳)」を真化することができた。EXTREMEをめっちゃ周回しました。間違ってゼノイフ太刀を1本多く交換してしまったけど、いつか2本目真化するかもしれないからよしとしよう。

 本当は「六道・黄木天の箭(ゼノサジ槍)」の真化素材も「玉鋼」以外集まっていたんだけれど、間違って「ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ」を全て「覇者の証」と交換してしまう痛恨のミスを犯し、次回開催までお預けに。次の古戦場が風有利だけに辛い。風の槍は四象武器、EX攻刃は4凸ガチャッティがあるから攻撃力に目をつぶればなんとでもなるけども。


 で、次につい先日終わった光有利古戦場の成果。
f:id:rhbiyori:20200128222825p:plain

 「二王弓」4本、「九界琴」13本の合計17箱開けることが出来た。前回の初古戦場では5箱しか開けられなかったので、二王弓4本集まった時点で武器変更してしまい、九界琴ばかり集まる結果に。最終的には6属性分集めることになるだろうからよしとしよう。

 シルヴァのフェイトエピソードで観たソーンが気になったので二王弓を選んだんだけど、次のイベントでもらえる十天衆はサラーサかエッセルを選ぶ予定。中途半端に効率重視。

 主にデス・ストランディングをやりながらLv.90 HELLをひたすらフルオート周回するというヌルいプレイングだったのでそこそこの貢献度だったが、団内では総合6位。それなりに頑張ったと自分を褒めてあげたい。

 使ったパーティーはスーパースター主人公、ロボミ、ルシオ、光シャルロッテ。3人とも前回のガチャピンガチャで引いたキャラ。ほんまガチャピンありがとうな。

 火力的には光シャルロッテをサンダルフォンに変えたほうが上回ったんだけど、そうするとLv.90 HELLを安定してフルオートできなかった。もしかしたらサンダルフォン最終解放してれば行けたかも。イベント復刻はよ。

 武器は4凸シュヴァ剣を2本作り、残りは大体3凸マグナ編成。頑張ってバハ短剣を4凸強化完了しておいたおかげでHPが増えたのがプラスに働いたと思う。シャルロッテには効果ないけど。

 ちょっと聞いた噂だと、水着ハールート・マールート(持ってない)をメイン、光サルナーン(持ってる)をサブに置いて、刻印をつけまくって防御力を上げる戦法が最適解だったとかなんとか。


 そんな感じで、年末キャンペーン以降はわりかしグラブル漬けの日々だった。例年だったらモンハンやってたはずなんだけど、アイスボーンがアレだったのでその穴埋め的な感じ。

 そろそろ全属性で4凸マグナ編成を目指すフェイズに入ってきているんだけど、敵が固くて救援頼みになるのが正直ダルい。ソロで同じクエストを延々周回するほうが好み。「ながら」で他のことをやりやすいし。

 グラブルVSが発売したらランクマッチ待ち受けしながらグラブル周回する「Cygamesの奴隷スタイル」になる可能性がかなり高い。うーん、それでいいのか。まぁ他にやりたいゲームも無いしなぁ。