『グランブルーファンタジー ヴァーサス』のランクマッチをやり込んでいるのでブログ更新が滞っております。
ランスロットをずっと使ってるけど、このキャラほんと強い。操作が忙しいから格闘ゲーム(特にアークゲーム)経験者向けだけど。
おかげでSランク。まだまだ上がれそうだけど、自分が強くなってるというより、まだ全員のランクが上がりきってないだけな印象がある。
以下、現状使っているランスロットの主な戦術について書いていく。文字量節約の為に箇条書き気味で。
テンキー表記。LMHU=ABCD=弱中強。ジャンプ→J。サザンクロス→竜巻。ヴォーゲンシュトローム→飛び道具。空中ヴィルベルヴィント→急降下。その他は雰囲気で読み取ってください。
基本の立ち回り
開幕はバックジャンプ急降下を見せつつ様子見
相手が近づいて来なければ強飛び道具を狙う
相手の飛び道具への対処方法を観察して読み合い。飛び逃げには強突進、回り込みや避けにはダッシュ投げ、など
地上から無理やり近づいてくる相手は、ハイジャンプなどで真上を取り急降下を狙う
飛び込んでくる相手は2強対空
中距離で様子見する相手は格ゲー熟練者なので、ある程度真面目に地上戦する。スライディングと飛び込みを狙いつつ地上技を振る感じ
急降下はタイミングを変えて対応されにくくする
急降下に対して通常ガードする相手には表裏、ボタンガードする相手には2弱下段と投げの択を狙う
「前ジャンプ急降下」と「前ハイジャンプ急降下」による表裏択は最強のわからん殺しムーブ
普通のジャンプも混ぜるとさらに嫌らしくなる。ジャンプ攻撃はめくりのJ中か前方のJ中
固め・崩し
固めは竜巻を活用する。中攻撃→中攻撃→竜巻などで竜巻を先端気味に当てると強い
竜巻先端持続当てで有利になる連携があるが、相手が立ちかしゃがみかでフレームが変わるので不安定
通常技→竜巻でヒット確認し竜巻を出し切る
固めの合間に急降下を狙う。基本的にダッシュで近づくより急降下で近づいた方が基本的に強い。ヤバイ
急降下下段と投げの2択は人類平等で崩せる。オーバーヘッドもリーチが長いので使いやすい
2A→5Aでヒット確認し弱連打出し切り→中竜巻
急降下を読んで暴れる相手は遅らせ打撃などで狩りたい
中央コンボは通常版の竜巻で締め、強飛び道具を出して追いかけるのが良さげ
強竜巻はクールタイムが長いの基本は温存。相手の残り体力わずか時のコンボに使って置き攻めするのはアリ
ただ竜巻は削りにも優秀なので残しておくのもアリ
画面端では強突進で浮かせコンボを狙う
中央起き攻めは下段重ねを軸に竜巻固めで画面端への押し込むのを狙う
解放奥義ヒット→ハイジャンプ攻撃重ねで詐欺飛び
後ろ投げ→ハイジャンプ攻撃重ねも詐欺飛び。ただしランスロット壁背負いでないとその後が繋がらない
画面端の起き攻め
このゲームは空中でコンボを止めると自動で空中受身をとる。着地した相手に詐欺飛びや飛び道具を重ねるのが強い
- 「空中コンボ→近強2ヒット→強(連続攻撃)→キャンセル通常ワープ」
ワープ後のジャンプ攻撃が詐欺飛びになり、急降下2弱との見えにくい2択が可能
- 「空中コンボ→近強2ヒット→強(連続攻撃)→強(連続攻撃)→キャンセル強飛び道具→前ジャンプ」
ジャンプ攻撃が連続ガード、急降下2弱との見えにくい2択が可能
三角飛び起き攻めは難しいのでオンラインでは狙わなくて良い気がする
防御
固められたら基本はファジージャンプ(投げや中段のタイミングで一瞬ジャンプ)を狙う。ランスロットはそこから急降下ができる。ズルイ。
画面端背負いでは三角飛び出来るのでさらにずるい。低め6三角飛びジャンプ弱or中で高速中段が撃てる。むしろ画面端を背負った方が崩しが強くなる。ヤベェ。
高め9三角飛びなら、対空を被弾してもほぼ画面端から逃げられる。
強ワープは対応されにくい脱出手段。リバサより固めを抜けるのに使ったほうが強い気がする。ワンボタンで出すのも大いにアリ。ワープ後は派生、ジャンプ攻撃、急降下を使い分けて読まれないようにしたい。
よく使うコンボ
竜巻を奥義に変えるだけのコンボは割愛
- 2A or J攻撃→5AAA中竜巻
中央基本コンボ。弱突進で締めると位置入れ替えかつ密着を作れて強い
- 2A2A遠B弱竜巻
しゃがみ喰らい限定。自分は2Aでしゃがみ確認できないので、とりあえず入れ込んでおいて竜巻でヒット確認する感じ
- 近B近B弱竜巻
目押しコンボ。しゃがみ喰らいならさらに遠Bが繋がる
- 5AAA強突進→近CC弱竜巻2段→近C中竜巻
画面端コンボ。起き攻めする場合は弱竜巻の後を上記「画面端起き攻め」のルートに変える
- 5C→強突進→5C中竜巻
画面端まであとちょっとの時のコンボ。裏回ってしまうが、それでもダメージを重視したい時に。
- 5C強突進→5C奥義or解放奥義
ランスロットの奥義コンボは、竜巻でコンボを伸ばしてもほとんど総ダメージは増えない。連続攻撃を当てるとむしろ総火力が下がる。よって端の地上始動はこれで大体十分
- 5C強突進→近C弱竜巻2回→5A強竜巻4段→5C奥義or解放奥義
多分地上通常ヒット始動の最大コンボ。もっと伸びるコンボがあるなら教えてほしい。
- 近C1段目カウンター→強飛び道具→5C→色々
起き攻めの暴れ狩りに5Cを当てるなどのコンボ。ガードされても攻め継続できるが連続ガードではないので弱技や無敵技には割り込まれる
- オーバーヘッドカウンター→5C
対空コンボ
このゲームの対空コンボはアドリブ要素がかなり多く、とにかく奥深い。やりこみ要素。
ワープ派生カウンター、中突進カウンター、強突進後も対空コンボと同じようなレシピになる
始動
-2C特殊ダッシュ停止→追撃
めくりなどを気にせず簡単に出せるが、2Cがカウンターしないと繋がらない
- 2C弱竜巻→追撃
カウンター時は弱竜巻1段スカ、通常ヒット時は弱竜巻2段目を当てに行く、近い場合は弱竜巻3段ヒット。判断が難しくコマンドも必要なので難しい
- 2C→追撃
真上近くの相手をカウンターしたとき。シャルロッテ戦でよく起こる。
コンボ例
- 2Cカウンター→特殊ダッシュ停止→近C中竜巻
- 2Cカウンター→特殊ダッシュ停止→5C強突進→5C中竜巻
- 2Cカウンター特殊ダッシュ停止→5C弱突進→5C強突進→5C中竜巻
- 2C→弱竜巻2段目ヒット→5C→色々
雑なキャラ対策
グラン
端に追い込まれたら全力で逃げ、高火力コンボを喰らわないようにすればある程度対等に戦える印象
めくり急降下は昇竜で落とされる
スライディングは飛び蹴りでスカされるので慎重に
カタリナ
牽制や飛び道具は回り込み、避け、ジャンプ急降下で対処
スライディングが機能しやすい組み合わせ
安易な通常技入れ込み飛び道具は奥義でおしおき
めくり気味のJ特を2Cで落とすのは結構難しい。落とせた時のコンボをキッチリ決めてリターン勝ちしたい。
ランスロット
上手く急降下した方が勝てる。マジで。
シャルロッテ
ジャンプ攻撃で張りつかれると結構辛い組み合わせ
リーチ差を突いて竜巻固めで攻め立てたい
百鬼襲はリターン重視で2C対空するか、おとなしくガードするかの読み合いが良さげ
相手が解放奥義を撃てる時は急降下を控える
フェリ
上段技に対してスライディング、下段技に対してジャンプ急降下などを合わせて近づきたい
固め連携をミスすると足払いからターンを奪われやすいので注意
向こうの飛びには基本的に付き合わない
強設置からの中下択をリバサワープで避けたり、奥義の弾から逃げやすかったりするので相性は悪くないはず
ローアイン
安易な竜巻固めは当身が確定してしまうので注意。投げを多めで
上から攻めるのが良さげ
ユグドラシルの攻撃は強ワープで1度だけほぼ確実に回避できる。
パーシヴァル
スライディングを飛び道具や5Cで潰されるので、地上戦が結構辛い組み合わせ。体感で5分くらい
チャージ読みで突進、向こうの対空対策にハイジャンプ急降下を狙うといいかも。
画面端の飛び道具固めは、通常技に合わせて回り込みを狙う。
ファスティバ
バックハイジャンプで逃げる、ダッシュに対して突進を狙うなど空間を使った戦い方を心がけたい
固められたらジャンプ逃げをしたくなるが、隙間のある連携でジャンプを狩ってくるので、どこかで暴れを通す必要がある
端に追い込まれたらランスロットと言えど厳しいのである程度割り切りが必要かと
メーテラ
対空がそれほど強くないっぽいので、スライディングや回り込み、急降下を見せつつ上から近づきたい
一度近づけばランスロットがかなり有利
露骨なジャンプ逃げは空中投げで狩れるが、ある程度読みが必要でリスクリターンはそれほど良くない感
バザラガ
タックルやアーマーに注意すれば基本的には戦いやすい
暴れが遅いので強気に固める
ただし技の有利不利を確認しておかないとボッタクられ続ける危険がある
ゼタ
飛び道具や空中突進はそれなりに優秀だが、通常技も火力も平凡なキャラ。基本どおりに戦えば楽な部類
当身の構えに対して5近Cを置いておけば最速派生を狩れるっぽい