rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記 2020年水有利古戦場で初めての44箱コース達成など

 『グランブルーファンタジー』の話。今回の水有利古戦場はわりとがんばって走りました。ほぼ他のことやりながらのフルオートだったけど。

 次の火有利古戦場に向けてエッセル最終解放を目標に十狼雷44箱開けを狙った。「こくうしんしん」でエッセルを取ったからで40箱でOKだったんだけど、ミスしてもリカバーできるようマージンを設けた。

f:id:rhbiyori:20200420225055p:plain
f:id:rhbiyori:20200420225106p:plain

 結果から言うとほぼぴったりの45箱を達成。46箱目の十狼雷は出なかった。

 主にHELL 90で使ったパーティーと武器は以下の通り。

f:id:rhbiyori:20200420225928p:plain
f:id:rhbiyori:20200420225938p:plain

  • グラブルVSのグランスキン+ライジングソードが早いと聞いて設定。実際どうかは知らない
  • リミテッドカタリナが居て本当によかった
  • 安定と信頼のアルタイル a.k.a. メガネ
  • 周回で初めてランスロット使ったけど火力ヤバめ
  • フォリアもかなりイケてたけどまだ編成のHPが低いのでランスロットに勝てず
  • グラン、カタリナ、ランスロット、シャルロッテでグラブルVS率が4/6
  • オメガも無ぇ、終末も無ぇ、マグナもそれほど育ってねぇ
  • EXTREME+はジョブをクリュサオル、カタリナをシルヴァにしてフルオート開幕5奥義1ターン
  • クリュサオル用の剣、刀があまりに無いのでうっかり6周年チケットでカーオン剣と交換。間違いなく非効率だけどまったりプレイなので後悔はしていない

 そんな感じの古戦場でした。気がつけば所属しているエンジョイ系騎空団(グラブル始めてゲーム内検索で適当に選んで入った団に1年半ずっと居る)で初めて個人総合1位になってしまった。今さら十天衆最終を目指す人は少ないからかもしれないけど。


f:id:rhbiyori:20200420231651p:plain
 今回の古戦場とは無関係だけど、コツコツ進めていたサラーサ獲得も達成。が、よく考えると予想していたほど使い所がない。島HARDもアーカルムもディストリーム編成の方が効率良いし。

 つーかエッセル最終解放も、十狼雷こそ必要数集まったけど次の古戦場までに他の必要素材が集まる気がしない。半額期間も終わっちゃったし。うーん。まぁ焦らずまったり進めていこう。