rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

対戦ゲームの攻略情報について書くのは難しい、という話

 グラブルVSの対戦について書きたかったんだけど、どこにどう公開するのが適切かわからなくて悩んでいた。

 メインのブログに書くにはニッチすぎるし。かと言って丁度いいサブブログもないし。

 いくら考えてもいい案が思い浮かばないので、今回はそのへんの悩みも含めてメインであるここに書いてみたいと思う。


 格闘ゲームについて書くのは難しい。プレイヤーである自分、対戦相手、そしてそれぞれの使用キャラなど、様々な要素が複雑に絡み合って対戦を構築しているから。このへんはあらゆる「競技」における事情とそう変わらない。

 勝敗には複雑な要因が関わっているのに「あのキャラが強すぎる」だの「あの技が強すぎる」だの、文句を言う輩のなんと多いことか。というのは、本題とはあまり関係ないのだけれど。


 自分はグラブルVSでナルメアというキャラを使っていて、このキャラの攻略情報について書きたいと思っている。

 書きたいネタはいっぱいある。でもそれを書くのには色々なものが足りなさすぎるように感じている。

 例えば自分の技量。相手キャラの知識。相手プレイヤーの傾向。そういったものを踏まえないと間違ったことを書いてしまう恐れがある。

 何かを書く者の態度として、正しいことを書こうする誠実さはもっともだ。

 ただしひとつだけ重大な問題がある。

 こと対戦ゲームにおいて、技量や知識といったプレイヤースキルが「十分」に達することは永遠にありえないのである。

 この辺の事情もあらゆる「競技」と相違無い。


 と、くだくだしく書いてきたけれど、要するにグラブルVSの攻略についてブログに書く自信が、今の自分には無い、ってことを言いたいわけです。
最近ようやくSランクを主戦場にできるようになってきた程度の腕前ですし。たまにAに落ちるけど。つーかランクじゃなくて内容を見ろっつー話でもあるし。

 以前ギルティギアのキャラ「アンサー」の記事を書いたけれど、その時と今とで何が違うのかは自分でもよくわからない。昔も今もプレイヤースキルがへっぽこなことに変わりはないし。


 と、そんな誰かの役に立つとも思えない今の自分の気持ちを書いてみた。たまにはこういうのもいいだろう。それはそれとして「ぐらぶるっ!」のアニメ化が相当楽しみな昨今なんですけど、昨今の事情を鑑みると色々厳しそうですね。あまり期待しすぎずに待ちたいところです。