rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

耳コピで遊ぶ練習に「Cakewalk By Bandlab」で曲を作った

 唐突に音楽を耳コピして遊びたくなったので、その練習として曲を作ってみた。音楽、と言うまでもないほどの習作。

 フリーの作曲用ソフトを検索したら一番に出てきたのが「Cakewalk By Bandlab」。元々有償だった「SONAR」というDAWを無償化したものらしく、かなり機能が充実しているとのこと。早速インストールして使用開始。

BandLab: Music Starts Here

 実を言うと数年前に某動画サイトに投稿をしていたのだが、その頃は「Reaper」を使っていた。そちらとの違いは素人なのでよくわからないが、少なくともUIはCakewalkの方が洗練されている。

 プリセットのVST(というのもなんだかよく分かってないんだけど)に入っているピアノ、ベース、ドラムを組み合わせて適当に曲作り。

 「ステップシーケンサー」というものを使えば結構簡単に複雑なドラムのリズムワークを作れるとわかり、つい熱中。制作時間(5時間くらい?)のほとんどはそれに費やしてしまった。

 とにかく手数を増やしたくなりドカドカうるさい曲になってしまったので、かなり引き算して現状に落ち着いた。

 作った曲をアップロードするサイトはどこが良いのか、検索して一番上に出てきた「Soundcloud」に投稿。


 当初の目的はゲーム音楽とかを耳コピすることだったんだけど、オリジナルの曲を作るのも結構楽しかった。

 でも音楽知識が足りなさすぎる。今回の曲もコード2つしか使ってないし。勉強しなきゃいけないことがあまりにも有りすぎて途方も無い。

 今は「Magical 8bit Plug 2」というファミコン風の音を作れるプラグインでとあるゲームの曲を耳コピ中。

ymck.net

 ファミコン曲って音数が少ないから簡単に耳コピできるんじゃあないか、と思って始めたんだけど、パラメーターをいじって音を作らなきゃいけないのでむしろかなりハイレベルかもしれないと気付き慄いている。

 もし一曲まるごと耳コピできたらYouTubeにでも投稿しようかな。確か著作権的にOKだったハズ。でも別にアップロードしなくても良いかな。あとあと考えよう。