rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Hidden Folks』の全エリアをコンプリート

f:id:rhbiyori:20200617220117j:plain

 久々にSteamの探し物ゲーム『Hidden Folks』を起動してみたら無料アップデートで新ステージ「浜辺エリア」「ライブツアーエリア」が追加されていたのでプレイ。そしてそのままの勢いで全エリアをクリアできた。さすがにこのクリア画像を見てネタバレって言う人はいないと思うのでスクショを貼る。

store.steampowered.com

 ステージによっては広大なマップの中で最大30個近くの探しものを探すことになる。最初は難しそうに思えるが、ちょっとずつマップとヒントを見ていくうちに自然とクリアに導かれていく優れたゲームバランスは追加ステージでも健在。

 実は購入してプレイした当時は最終ステージの「工場エリア」をクリアできず、積みゲー化していた。今回プレイするにあたり、まず追加された新ステージを先にクリアし、その後工場エリアをコンプリートした。

 基本的には全部自力で見つけた、んだけど、工場エリアのどうしても見つからない一つだけヒントを見てしまったのが悔やまれる。だってスゲー難しかったんだもの。まぁヒントを見ても全然わからなかったし、発見後にようやくヒントの意味に気づいたので、実質ノーヒントと言っていいでしょう。ええ。

 過去のブログ記事を振り返ってみたところ、本作が配信されたのも、自分が購入したのも2017年。当時はまだ平成だった。トランプ政権が発足したのもこの年。時間が経つのは早い。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 その後「浜辺エリア」が追加されたのが2018年、そして「ライブツアーエリア」が追加されたのが2020年の6月とつい最近。特に意識はしていなかったが、アップデート情報が目の隅に入ったからプレイする気になったのかも知れない。

 開発者によると新作の製作に移行するため今後のアップデート予定は無いとのこと。最後のアップデートが来たこの機会にぜひプレイしてみてはいかがだろうか。Steam以外にiOS、Androidでも配信されている。ちなみに海外のみNintendo Switch版もある模様。