rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW:IB日記 ソロ操虫棍でアルバトリオン攻略 マム武器、ムフェト装備なし

f:id:rhbiyori:20200712020206j:plain

 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の追加モンスターであるアルバトリオンをソロ操虫棍でクリアしたのでご報告。

 配信当初はマルチ前提仕様という情報が流れてきていたので、やらなくてもいいかな、と思っていたが、細かい仕様を知るうちに「これ操虫棍でいけるんじゃね?」と思い始めたので実際やってみることに。

アルバトリオン戦の仕様

 細かい部分の説明は省くが、アルバトリオンの仕様は

  • 「炎活性→龍活性→エスカトンジャッジメント発動→氷活性→龍活性→エスカトンジャッジメント発動→炎活性→…」とモードチェンジを繰り返す
  • 属性ダメージを一定以上与えることで次のエスカトンジャッジメントの威力を抑制できる
  • 龍活性状態のみ角を折ることが可能
  • 角を折ると、次のエスカトンジャッジメント後のモードが前に巻き戻る(例:炎活性→龍活性(角折り)→エスカトン→炎活性→…)
  • モードごとに弱点属性が異なる
    • 炎活性状態:氷弱点
    • 氷活性状態:炎弱点
    • 龍活性状態:龍弱点

 という感じ。

猟虫でエスカトンジャッジメント抑制

 一方、操虫棍の猟虫は、属性を付与した上で敵ドロップのスリンガー弾を消費して「猟虫強化【力】」を発動することで属性ダメージがかなり高くなる。

 例として、龍属性を付与した「シナトオオモミジⅢ・癒」を龍活性状態のアルバトリオンの前腕に当てると49ダメージ。

 それに対し氷活性状態(氷属性無効)の前腕に氷属性を当てると10ダメージほど。

 つまりダメージの8割近くが属性ダメージということになる。

 攻撃頻度も多めで、クリティカル距離などといった面倒な要素は存在しない。オマケに龍属性やられ中でも属性ダメージがちゃんと通る。あくまでもハンターと虫は別ということらしい。

 アルバトリオンのクエストはスリンガー弾の入手に難がある(特に特別任務)ので、ソロの場合は「猟虫強化【気・力】」がついた操虫棍を持って石ころやハジケ結晶を使うといい。


 それだけ属性ダメージが高いので、猟虫攻撃をペチペチ当て続けるだけでエスカトンジャッジメントの一段階抑制が十分に可能。虫に弱体化されるアルバトリオンの心中やいかに。

 一段階弱体化させたエスカトンジャッジメントは、体力強化Lv3+体力マックスの状態であれば、発動した瞬間に回復薬グレートを飲むだけで防げる。残った赤体力はアステラジャーキーを飲んでリカバー。

 注意点として体力の赤部分が出る前に回復薬グレートを使ってもハンターが飲んでくれない。自分はこれに気づくまで3回くらいやられ続けました。マヌケです。


 というかなんだったら龍属性の猟虫飛ばしだけでアルバトリオン討伐する動画が既にYouTubeにアップされている。詳しくは検索。これにより「虫>古龍」の構図は揺るぎないものとなった。

 真面目な話、虫飛ばし戦法はアルバトリオンの攻撃を覚えるのに役立つと思う。白エキス有りの操虫棍の抜刀歩きだけでほとんどの攻撃を避けられるので。マジで一度やってみるのをおすすめしたい。実質右手モンハン持ちが必須で指が疲れるけど。

マム武器、ムフェト装備なしでアルバトリオン攻略

 自分は最初のソロ討伐では火属性操虫棍「斬竜旋ヘルダイト」と、氷付与「シナトオオモミジⅢ・癒」の組み合わせで挑んだ。マスターマムタロトを一度も狩っていないので生産武器に頼ることに。

 すると、炎活性時は猟虫ペチペチ当てで問題なくエスカトンを抑制できたのだが、氷活性時に武器で殴っても全然抑制できなかった。ついに「虫>棒」の構図が完成。いや、もっと火属性高めればイケたと思うけど。

 仕方ないので氷活性後の龍活性に猟虫をぶつけて抑制する戦法に切り替え、ようやくクリアできた。猟虫様々である。


f:id:rhbiyori:20200712020224j:plain
 次に上記の猟虫縛り動画を見て、爆破属性操虫棍「砕光の黒曜杵」+龍付与「シナトオオモミジⅢ・癒」の組み合わせで挑戦。装備は画像の通り。不動転身を使わないのは単なる趣味です。ブカカカブよりカブカカブの方が強いとクリア後に気づきました。

 龍活性状態になったら操虫棍ペチペチ戦法で抑制し、こちらもクリアすることができた。ただし一度だけエスカトン抑制に失敗し、普通のミスと合わせて計2落ちしてしまった。

 抑制に失敗した原因だが「角を折らずに戦い続けるとエスカトンジャッジメントの発動が早くなる」という仮説を立てた。真偽は不明。

 なおクリアタイムを縮めるためには、クエスト開始時の弱点属性の武器と猟虫を持ち込み、角折りで属性変化を防いで倒し切るのが一番早いと思う。角折が安定しない人は猟虫ペチペチに頼ろう。


 そんなわけで久々にアイスボーンをちょっとやりこむこととなったアルバトリオン。公式はマルチプレイと属性武器を推奨していたが、ソロ爆破武器でクリアできてしまった。

 キャンプ戻り不可とクシャルダオラ並みの滞空と露骨な起き攻めを除けばまぁまぁ楽しかった。

 あとエスカトンジャッジメントはDPSチェックではなく、「タイミングよく回復アイテム使わないと死ぬ」とかで良かったと思う。その方がモンハンらしいし。