rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク173 初めての十天衆最終上限解放(エッセル)、初めてのオメガウェポン(剣)作成など

 『グランブルーファンタジー』の話。キャンペーンでモチベが復活し周回する日々。

f:id:rhbiyori:20200809183400j:plain

 まずはエッセルを最終上限解放。初めての十天最終となった。

 グラブル始めてから2年弱。その間やったりやらなかったりで、計画を立てたりもせず行きあたりばったりだったが、それでもここまで時間がかかるとは。ちなみにエッセルは「こくうしんしん」の配布で加入した。

 もう2500万回(ユーザー数の分)言われていることだと思うけど、本当にヘイロー周回がしんどかった。なんなのアレ。

 グラブル始めた頃は「朽ち果てた武器って何??」って感じだったけど、のちのちそれのドロップでここまで苦しむとは、貧乏性なのでディメンションヘイローをスルーできなかったのも遠因ではある。虚空武器で使うから無駄にはならないんだろうけど。

 しかし終わってしまえばそれもいい思い出(?)。ようやく最終エッセルでドロップ率10%の恩恵に預かれる。

 最初はサポアビ目当てで取ったエッセルだったが、「こくうしんしん」を観たことで徐々にキャラとして好きになってきた。自分を大人っぽく見せるため濃い化粧をしてるという健気さに惚れた。声が良いし。声も良い(大事二回言)。

 メインキャラとして見ると、今使ってる火槍パに入れる必要は無さそう。サブから出てきたらそれなりに活躍してくれるだろうからそれで良しとしよう。


f:id:rhbiyori:20200719015952j:plain
 それからニオも加入。メイン武器用の九界琴を必要分集めたので、なんとなくそのついでに。そういう無計画なことしてるから進捗が遅れるのだ。エッセル、カトル、サラーサに続く4人目。

 次の十天集はどうしようか考えているが、とりあえず四象降臨をサボりまくっていたせいでヒヒイロカネがあと一個しか無いし、最終に必要な天星器も持ってない。

 攻略的には次次回の古戦場を見据えてシスの最終を目指すべきなんだろうけど、どーせ間に合わないので気分で決めてもいいか。

 今現在、最終前のカトルをフツーにHLマルチバトルで使っているので、彼の最終を目指すのも良いかもしれない。キャラ好きだし。


 ガチャキャラでは水着アニラをゲット。浴衣ロベリアと同時のピックアップで、最近モチベ低いしどっちか出たら良いなと自爆覚悟で引いたら出てくれた。

 コッコロ・アンチラ・水着アニラのパーティでガチガチのバフ構成を組むことが出来るようになった。強い。もしアンチラが槍だったらそのまま槍パーティを組めていた。

 ただ役割が被り気味で、回復、バフ、攻防・命中率デバフくらいしか無いので使い所はちょっと限られそう。ほぼランバージャック固定になっているジョブを変えるのも有りかもしれない。木漏れ日が強化アビだったらフルオートでマウント使えたのに……(高望み)。

 ついでに風ユイシスも加入。普通。現在開催中の無料10連キャラで出たSSRは今のところジンとジュリエット。微妙。なんならSRフェリが来てフェイトエピソード見られるようになったことのほうが嬉しいかも。ところでロミオ最終イベントが来るらしいけど、同時に水ジュリエットが追加されて同属性で使えるようになったりするんだろうか。


 最近作った武器はまずオメガ剣。初のオメガ武器入手。アビダメ上限アップをつけてアーカルムでディストリーム編成に使ったり。ちなみに毎回水着ゾーイでコンジャクションしている。効率良くないのはわかってるんだけど、全ザコを1パーティーでフルオートするには現状これしか無い。

 それとコスモス剣を4凸した。これでオメガ剣入り光シュヴァ剣4凸編成がほぼ完成。あとは終末武器を作るだけ。ルシオ、サンダルフォン、セルエル、恒常ジャンヌ、などでブイブイ言わせている。

 つーか今気づいたけど、無課金にも関わらずやたら光剣得意キャラが揃っている。上記の他は、イベントキャラを除くとアルベール、レヴィオン姉妹、ロザミア、シャルロッテ、レ・フィーエ(恒常・水着)。恒常キャラで持ってないのはバウタオーダと最近出た光パーシヴァルだけっぽい。すごい偏り方。

 無垢槍も作成。火属性で使っている。アテナ・アニラ・ゼタのパーティ。シヴァ欲しい。

 気まぐれでバハ剣をフツルス化したりもした。編成で遊ぶのに使えるかと思ったが、今のところヒューマン・ドラフ混成のパーティでバハ短剣の代わりに入れる、というごくフツーの使い方しかできてない。正直無駄だが、やってる自分が良いと思えばそれで良いんだ、うん。


 そして現在の目標は終末武器(永遠拒絶)4凸を揃えること。とりあえず闇を4凸したらHPが13000近くなってかなり安定感が増した。

 それに伴いマグナ2アニマやプシュケーやエレメントが慢性的に不足している。みんな同じ道を通ってるんだろうなぁ(しみじみ)。


 多分グラブルVSのシーズン2が始まる頃くらいまではモチベを保てていると思うので、それまで今まで通りまったりやっていきたい。

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)