rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク176 アスタロトを光シュヴァ剣編成でソロ狩りして、ヴァッサーシュパイアー魔獄を仕上げた話

 古戦場、走ってますか? 僕はそこそこ走ってます。というわけで『グランブルーファンタジー』の話。インターバル期間を利用して、土属性のヴァッサーシュパイアー魔獄のエンブレムを作成しました。
f:id:rhbiyori:20200825003115j:plain


 効率を求めるなら古戦場始まってから武器を作るよりも、1回でも多く周回した方がいい。それはわかってる。でも効率プレイを追いかけるのは疲れるし、それに今後のことも考えたら戦力を増やすに越したことは無い。周回するより武器作る方が楽しい、ってのもある。


 ヴァッサーシュパイアーの作成には「幽世の黒紫刃」が3本必要。共闘のケイオスビースト周回するのめんどくせ……と思って一つ手前の強化段階で放置してたんだけど、なんとか気合を入れて3本集めた。

 さらに魔獄のエンブレムで奥義後追撃を付与するには、こちらも共闘でアスタロトを倒して「アスタロトのアニマ」を10個集めなければならない。

 以前もソロでアスタロトに適当な編成で挑戦したが時間が足りなかったので、いまだに未クリア状態だった。

 が、今回調べてみたところ、光マグナ編成(シュヴァ剣編成)でもソロフルオートでアスタロトを倒せるという情報があったので挑戦してみた。

 武器編成はそのへんの攻略サイトに載っているのとほぼ同じ。メインは九界琴、シュヴァ剣5凸1本と4凸4本、オメガ剣、土ゼノ剣、4凸コスモス剣。虚空の裂剣は持っていないのでバハ剣を入れた。

 キャラはランバージャック(落ち葉焚き、ソウルピルファー、グラビティ)、ノア(リミテッド)、SSRジャンヌダルク、ルシオ。この順番だとピルファー→ノア1アビ→ジャンヌデバフが5ターン毎に入るので、おそらく虚空剣が無くても確定でデバフを入れられるのが良いところ。

 メイン召喚石は無凸メタトロン。ショボい。サブにはハールートマールートを入れて1ターン目に使用。


 この編成で他の作業をしながらフルオート放置してみたんだけど、召喚石がショボいせいもあってかフルオートだと30分ギリギリ。しかも最後に残ったルシオ1人がダメアビ撃って勝利、などというガチでギリギリな惨状もあった。おそらく4凸メタトロンかルシフェル、あるいは4凸シュヴァマグあたりの石が無いと安定しないと思う。

 30分放置してクエスト失敗するのも嫌なので、結局手動で素材集めすることに。リロ殴り、ノア3アビのポチ、ノビヨ召喚(ノビヨ使ってるのもまたショボい)、終焉来そうなところで4凸ゴブロ召喚。

 フルオートだと30分かかったが、手動だと15分ちょっとで毎回狩れた。どんだけリロ殴りの効果が高いかわかる。

 手動でやるならルシオよりSSRイオを使った方がたぶん早く狩れる。回復もできるし。でも早く効率よくフラワリーセブンを当てるのは結構頭を使う。何も考えず周回したいならルシオの方が良さげ。


 そしてなんとか今日中にアニマを集め終えて魔獄のエンブレムを入手できた。ついでにプロキシモとオリバーもドロップしたんだけど、これ4本集めないとどうしようもないよね??

 その結果、今まで通常時12ポチ、アサルトタイム時10ポチだったEXTREME+が、通常時10ポチ、AT時8ポチまで短縮できた(いずれもフルオート)。……作る意味あったかな?

 順位とか勝敗は狙ってないので、3ポチとか4ポチくらいに短縮できるまではフルオートでやりたいと思ってる。今もフルオートしながらブログ書いてるし。

 それにしても古戦場って、パーティーが強くなるほどプレイヤーは忙しくなるっつー仕様なのが、なんだか人に優しくないなと感じる。オンラインゲームなんて昔からそんなもんなのだろうか。

 肉集めは今夜頑張れば、カトル最終に必要な40箱分は集められそう。欲を言えばメイン武器用にもっと四天刃欲しいんだけど。どこまでいけるだろうか。

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)