rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

武道から正しいパソコン作業の姿勢を学ぶ

 YouTubeで、とある武道の指導者が、正しい姿勢について解説していたのを観た。

www.youtube.com

 自分は最近特に眼精疲労や肩こり首こりがひどく、液晶画面ばかり見ているからしょうがないと諦めていたんだけど、パソコン作業で椅子に座る時の姿勢が悪いのが原因なのかもしれないと気づいた。

 もともと眼精疲労弱者である自分は、以前から姿勢に関する専門家の本なども読んでいたんだけど、そこで得た知識と、動画の武道が言う正しい姿勢はほぼ一致している。

 肩が上がると呼吸が浅くなるので、肩を沈めて肘を垂らす。首は前に出さない。背筋は伸ばすが、腰を反りすぎると痛めてしまう。など。

 人体の自然な動きという点ではやっぱり共通する部分が多いのだろう。

 自分の場合、肩が上がって内巻きになる、いわゆる巻き肩の状態になりがち。パソコン作業やゲームに集中しているとどうしても前のめりになってしまう。

 なにかしらのフレーズを付せんに書いて画面横に貼っておくと姿勢を意識しやすくなる、という話を聞いたことがあるのでやってみよう。

 何気なくYouTubeを見るだけでも、たまには役立つこともあるもんだ。学んだというより知っていることを再確認したみたいな感じだけども。