rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdR2日記 なぜ空中投げは強いのか? について今更理解を深めた話

 『ギルティギア イグザード レヴツー』の話。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: Video Game

 ギルティギアの空中投げは強い。とても強い。知識としてそれは知っていた。

 でも「なぜ強いのか」についてはあまり深く考えてこなかった。せいぜい「発生1フレームだからでしょ」くらいにしか考えていなかった。浅はか。

 ここ最近特に対空を意識して対戦したことで、他にも空中投げが強い要因がわかってきた気がする。自分の間違いでなければ。


 まずギルティギアというゲームは地対空技を振るだけでは全ての飛びに対処できないように設計されている。

 普通のジャンプ。ダッシュジャンプ。低空ダッシュ。空中機動変化技。空中飛び道具など。これら全てを地対空で対処することは不可能。必然的に空対空が必要となる。

 ってここまで書いて、スゲー当たり前のこと言ってるなと自分でも思ったけど、言語化って大事だからこのままいかせて。

 さらにこのゲームには、飛び上がるタイプの地上必殺技も多くある。代表的なのがソルのバンディットブリンガー。

 ブリンガーのような技の出始めを見てから「相手がジャンプした!」ととっさに地上通常技対空しようとすると、技性能によってはカウンターヒットしてそのまま試合が終わるレベルのコンボを喰らうことになる。

 そこで「相手が飛んだら自分も飛ぶ」という意識をしておけばそのような事故は起こらない。ローリスク。やはりソルさんはギルティの教科書的キャラ。


 さらに空中投げには空中直前ガードを仕込むことができる。厳密に仕込みと呼んでいいのかはわからないけど。

 ジャンプ→レバー後ろ→HSと入力するだけで、タイミングが合えば空中投げ、遅ければ空中直ガになる。理論上は。あくまで理論上は。

 空中直ガは地上直ガより硬直軽減フレームが大きい。成功すれば反撃できる状況は結構多いため強力。空中直ガ→空投げができることも多い。


 あと空中投げは後ろにいる相手も投げることができる。自分はなんとなく「後ろも投げてるっぽいなー」くらいの認識だったんだけど、最近Twitterを見て実際そうだと改めて知った。

 イメージ的には、地上で密着してる相手に投げを狙うのと同じくらい、空中で横軸が近い相手に空投げを狙うべきなのかもしれない。


 もちろん地上対空にもメリットはある。リターンの大きさが全然違う。また受け身後など、高空で2段ジャンプを使った後の相手に対しては、落下速度の関係もあって空中投げを狙うより地対空を降った方が安全に攻められたりもする。

 なにより空中投げが決まると上級者っぽくてカッコいいしね。かくいう自分は失敗してJHSをぶんぶん振り回している。ストライヴに向けて精進しないと。空投げ強いかわからんけど。