rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『グランブルーファンタジー』と『鬼滅の刃』がコラボするとは思わなかった

 まさか『グランブルーファンタジー』と『鬼滅の刃』がコラボするとは思わなかった。

 グラブルはいわゆるソーシャルゲームの中ではコラボレーションがそれほど多い方ではない。それでも『名探偵コナン』や『進撃の巨人』、『コードギアス』など、名だたるIPとコラボしてきた実績はあるけど。

 また、コラボ先の展開とのタイアップ的なやり方(アニメ化や映画化のタイミングに合わせたのコラボ)もあまり多くなかったように思う。

 グラブルのコラボは単にコラボ先のキャラクターがゲーム内に登場するだけにとどまらず、フルボイスのシナリオイベントやキャラ個別ストーリーをキッチリ作り込むスタイルなので、制作に時間がかかるという事情も関係しているのかもしれない。

 そんな前例があった中、映画史に残るほど大ヒットしている鬼滅の刃との今回のコラボは、まさにベストなタイミング。もはやちょっとした奇跡に近いと感じているグラブルプレイヤーも多いかもしれない。グラブルやってない人にはピンとこないかもしれないけど。


 グラブルのコラボイベントは、育成を一切せずとも全てのストーリーを観ることが出来、ガチャを引かなくても全てのコラボキャラが配布されるのが通例。なのでこれからグラブルを始める人でも全てのコンテンツを堪能できる。

 これを機に、数百万、いや数千万の鬼滅ファンがグラブルに押し寄せるのでは……? などと妄想。

 マジメな話をすると、グラブルは育成システムがやたらとわかりにくいわりに、ゲーム内容はひたすら周回プレイで敵を狩るMMORPGに近いものなので、コラボイベント後も残る人がどれほどいるかは未知。


 ちなみに自分は鬼滅の刃をアニメ第一話しか見ていない。ああいう説教臭い話はどうも苦手で……。Amazonプライム見放題に入っているからガマンして流し見だけでもしておきたいところ。コラボを楽しむために。

第一話 残酷

第一話 残酷

  • メディア: Prime Video