ワークマンで『耐久撥水ウォームジャケット』を買って1ヶ月ほど着ている。
去年の冬に店頭で見かけてかなり気になっていた一品。1年経って、春から秋用の薄手で動きやすい服が欲しくなってこのジャケットの存在を思い出し、もう一度見に行ってやっぱり欲しいと感じたので購入に踏み切った。ワークマンは毎年ほぼ同じラインナップを揃えてくれているのが嬉しい。
パッと見はただのパーカーにも見えるけど、内側がブロック状のフリースになっていて見た目以上に暖かい。下にセーターなどを着込めば、気温10度くらいでも晴れた日ならわりと大丈夫。下に着込むなら少し大きめサイズを選ぶのがオススメ。
それだけ暖かいにも関わらず、スポーツタイプなので薄手で動きやすいのがいいところ。お散歩用などにもピッタリといえる。
カラーはネイビー杢。スポーツ感が強すぎないデザインと色味が大変気に入っている。半分以上は見た目の良さで選んだんだけど、使い勝手の方も安心のワークマンクオリティ。もっと派手な柄も多数あるので個性を出したい方はそちらを選ぶといいだろう。
撥水機能があるとのことで雨の日にも着てみたが、小雨程度なら内側まで濡れることはなかった。突然の雨も心配することなくお出かけできそう。
ただあくまで撥水加工であり、時間が経つと若干生地がしっとりしてくる感じがあった。雨具というより、傘を差すときの補助程度に考えるのが良いと思う。
ひさし付きで首元まで覆ってくれるしっかりした形状のフードがついている。防水、防寒に役立つ上に、かぶっていないときでも首の周りが暖かい。フードをかぶるとどことなく『デス・ストランディング』風になるのがお気に入り。肩には反射テープ付きで夜でも安心。
ただ、自分は頭デカイ系男子なのでかぶったままファスナーを上まで上げると若干窮屈だった。
袖には親指を通せるサムホールがあり、手袋なしでも手首周りを防寒することができる。自転車に乗るのにも使えるかも。ただ手のひら部分に縫い目が来るのがちょっとだけ気になるポイント。
総じて言うと、秋冬用の動きやすいアウターとしてバッチリな一着。これで2900円はコスパ抜群。最近はこのジャケットと、同じくワークマンのインナーおよびスニーカーを履いて出かけることが多い。着々と全身ワークマン化が進んでいる。恐るべしワークマン。