rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク190 タイム・オン・ターゲット編成でサイドストーリー周回

 『グランブルーファンタジー』の話。ステイホームするなら家でグラブルやるに限る。RTA Japanもやってるし。

 昨日はサイドストーリーを周回してトレジャーを回収。サイドストーリーやるなら今のようにAPおよび交換トレジャーが半分になっている時期が狙い目。

 そのために今まで手を付けていなかったタイム・オン・ターゲット編成を全属性で作ってみた。んだけど、装備がしょぼすぎてTOT一発で350万~370万くらいのダメしか出せない。貧弱。

 オメガ銃or弓も無い、ベリアルも無い、ブレグラのアビダメ上限武器は1本ずつしか無い、終末武器は闇5凸以外4凸、マグナ2の渾身武器も1本あるか無いか、という状況ではダメージが伸び悩むのも必然。装備画像を貼る気も起こりませんでした。

 サイドストーリーのボスは強さがマチマチで、体力が350万以上あるボスもいる。特に「自由をその手に」「プラチナ・スカイ」「Right Behind You」はなぜかやたらと敵が硬い。HARDもNORMALもほぼ体力が同じなのもいただけない。調整ミスかと思いきやRight Behind Youに関してはつい最近追加されたサイドストーリーなので、わざとやっているのは間違いない。なぜ。

 開幕で特殊行動を発動して遅延してくる不届なHARDボスもいるが、その場合はNORMALを狩ればいい。っていうかAPあたりのトレジャー数はHARDよりNORMALの方が多いので効率が良いっぽい。どうしてもエリクシールハーフを節約したい人はNORMALをやるのもアリだろう。僕はHARDをやります。


 ここ数日で14個ほどのサイドストーリーのトレジャー交換欄がスッカラカンになるまで周回した。SR武器は全部名工の鍛冶台にブチ込んで消費したけど、SSRの召喚石と武器はもったいないので倉庫に入れて保管している。

 しかし武器が倉庫の空きを圧迫している。エレメント化したいけどブレグラとかでサイド武器が最適解になる可能性が微粒子レベルで存在しているので砕こうにも砕けない。ちょっともったいないけど重ねて保管しようかな。

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)