rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク191 サンダルフォン(アナザー)+土マグナ編成でアスタロト20分切りソロフルオート

 あけましておめでとうございます。新年早々『グランブルーファンタジー』の話です。


f:id:rhbiyori:20201228190258j:plain
 実装初日のグランデフェスでアナザーサンダルフォンを引きました。同時にリミテッドジャンヌダルクも。そこで運を使い果たしたのか続くレジェンドフェスは今のところリミ武器がアーク1本(被り)のみでわりと虚無です。ガチャなんてそんなもんです。

ざっくりアナザーサンダルフォンの性能まとめ

 発表時も実装時もTwitter等が大変盛り上がったアナザーサンダルフォン。性能もなんか色々すごいことになっている。

 長所だけをまとめると、

  • 敵の属性を水に変更デバフおよび恐怖+特殊行動封印デバフの1アビ
  • 永続の攻撃ダウンデバフ+自己追撃バフの2アビ
  • ポンバ+奥義ダメ上限アップ1回バフ+全ディスペルの3アビ
  • 「確定連撃、クリ率アップ、ダメ上限アップ、再生防御大幅アップ」が常時発動のサポアビ

 とにかく強いことしか書いていない。つまり強い。

 特に無属性ボスなどに対して1アビの属性変更が反則級に強い。弱点を突けるようになることに加えて、セラフィックウェポンやアーカルム石の効果が乗り、ついでに被ダメも抑えられるので、実質的に超高性能のデバフが付与されるものと考えていい。

 1アビのだけでも十分強いのに、デバッファー+自己バフ型のアタッカーとしても十分に強い。他キャラが250万前後の奥義ダメージの編成で、1人だけ3アビ奥義で500万ダメージを叩き出す。しかも通常攻撃は確定連撃+追撃持ち。


 独自性の高い長所を持つ代償として、同じく独自性の高い欠点を持っている。しかも2つ。

 まず回復アビリティやポーションなどによる通常のHP回復が常時不可能。これってグラブルのキャラでは初だよね? 回復不可デバフ持ちはロザミアとかがいるけど。

 ただ実質的な常時再生(回復量1000)と防御大幅アップを持っているので、実際に使ってみるとそれほど困ることはない。全体ダメージでサンダルフォンが落ちる時は大体他のキャラも落ちる印象。

 もうひとつの欠点が3アビに自分以外の味方全員のディスペル効果がついていること。手動なら3アビを押さなければいいがフルオートだとちょっと厳しいデメリット。

 バフをキープするためにはマキラなどの消去不可バフアビリティを使うかディスペルガードなどで対策する必要がある。解放武器「ワールド・エンド」の奥義にディスペルガード効果アリ。ちなみに土キャラでディスペルガードアビリティを持ったキャラは現状いない模様。再召喚不可のフレイくらいしか無い。

土マグナフルオートでアスタロト狩り

 で、本題。せっかくアナザーサンダルフォンが来たので無属性ボスを狩りたい、でもバハムート等は未だに戦い方がよくわかっていない、というわけで共闘のアスタロトフルオートに挑戦してみた。

f:id:rhbiyori:20210102172242p:plain
 キャラ編成。ジョブはランバージャック。「木こりの歌」と「落ち葉焚き」は消去不可なのがプラスだが、落ち葉焚きの攻防累積バフはディスペルされてしまうので一長一短。

 EXアビリティ3つ目は「グラビティ」にしたが、第3、第4形態には効果が無い。主に第1形態の時間短縮用。もうちょっと火力があればグラビティ自体必要なさそう。

 他にも「ミゼラブルミスト」でデバフ頻度を増やす、「他心陣」で奥義ヒールと活性を狙うなどいろいろ試したたが、どれでも良い感はあった。


 3人目に常時ディスペル無効の黄金の騎士を編成。今まで「マキラがいないから活かせない」とか「水着ヴィーラで良くね?」と思って使ってこなかったが、まさかこんなに相性のいいキャラが後から追加されるとは。今後はディスペル無効のキャラがどんどん増えていきそう。そんでディスペル無効を無効化するボスが追加されるよくあるパターン。

 4人目は土カリオストロ。2アビが7つのバフで、奥義も1バフ。黄金の騎士のためのバフが稼げる。5人目にいる浴衣ジェシカ(スキン外し忘れた)は消去不可を含むバフ6つを持っていて、どちらを使うか迷った。バフとデバフの多さでクリアタイムを重視するならカリオストロ、ヒールと弱体成功率バフで安定性を取るならジェシカ、といった感じ。6人目は刻印持ちのメドゥーサを入れてみたけど、アスタロトって属性攻撃してきたっけ?(うろ覚え)


f:id:rhbiyori:20210102174805p:plain
 武器編成。見事なマグナ2作りかけ。アストラルウェポンは交換すらできていない。ガレオン救援来ないんだもの……。クリ確定しないのにニーベルンホルンを入れるのがありなのかはわからないがよくわからないまま入れている。


 戦闘開始直後にユグドラシルを召喚し、黄金の騎士にサンダル3アビをコピーさせて2連奥義を狙う。サンダル→黄金→黄金で500万ダメージ×3が出て気持ちいい。あとは全部フルオート。

 数回やってみて第4形態で1~2人落ちることもあるが、討伐失敗はしなかった。カリオストロの自動復活が頼もしい。

f:id:rhbiyori:20210102175305p:plain
 今まで一番早かったタイムが17分台。タイマーでチェックした限りでは20分を超えることは無かった。今まで風パで25分くらいかけて狩っていたのはなんだったのか。


 さすが新リミテッドキャラだけ合ってキャラパワーと独自性の優位をひしひし感じるアナザーサンダルフォン。他の編成も考えたい。とりあえず高難度救援参加用の編成も考えてみよう。

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)