rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク195 風属性十二神将パーティ「アンチラ・水着アニラ・シャトラ」の強みについて

f:id:rhbiyori:20210202131649p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。2021年の十二神将キャラ「シャトラ」の実装によって、風属性でアンチラ・水着アニラ・シャトラの十二神将三人組パーティーが可能になった。

 アンチラは確か去年年始の天井、シャトラは今年年始の天井で取ってきた。アニラは去年の夏にノリで100連くらい回してたまたまゲットした。回しておいてよかったー。ホントは水着アーミラが欲しかったんだけど。

 なんだかネタっぽいパーティーだけど、それぞれのキャラパワーが高いことに加え、ちゃんとシナジーもあるのでかなり強い。

 まず得意武器が全員格闘、2人槍なのでオメガ武器や虚空武器を使いやすい。エルーン・ドラフ・ドラフなのでバハムートスピアの加護を得ることも出来る。

 実は最近までアンチラのことをヒューマンだと思いこんでました。獣耳無いじゃん……と思ってよく見たらちゃんと猿耳がついていた。

 あともし今後ラストストームブレイドのような「十二神将の攻撃力アップ」みたいな武器スキルが出てきても安心できる。絶対無いけど。


 風の格闘メイン武器には「アルカブ・プリオル」がある。奥義効果のアビリティ短縮は強力な格闘ジョブであるモンクと相性が良い。

 さらに奥義効果に奥義ゲージ上昇量UPがあるため、水着アニラの2アビの全体TAをより早く回すことが可能。

 上手く噛み合うと奥義とTAをかなりの頻度で連発してくれる。虚空斧の併用がオススメ。


 これらの要素のおかげでフルオートにおけるターンあたりのダメージが非常に高くなる。

f:id:rhbiyori:20210202132224p:plain

 自分の風編成はグリームニル琴が1本しか無い終末4凸マグナ編成だけど、今回のイベントボスHLをフルオート3分で倒すことができた(武器編成の参考画像は記事末尾)。

 チェインバーストの頻度が多いので手動での速度を求めるなら他に良い編成がありそう。ターンダメージ重視のこの編成はどちらかといえば高難易度に向いていると思う。

 主人公をライジングフォースにして九界琴を持たせるとすごい勢いで奥義回復してくれる。耐久力が上がるし楽しい。ターンが進めば主人公の3連奥義も珍しくなくなる。ランバージャックのほうが強い気がするけど。


 防御デバフに関しては水着アニラの属性20%とアンチラの5%~15%があるので、残りは主人公のアビ1つでまかなえる。

 実は最近までアンチラの2アビに弱体成功率UP効果があることを知りませんでした。アンチラのこと何も知らないマン。なのでサポアビやソウルピルファー無しでもミゼラブルミストやアーマーブレイクを当てられます。


 主人公とシャトラはシャトラの1アビ回復、アンチラは驚異的な回避率を持っているので回復手段無しでもかなり耐久性が高いが、水着アニラだけはフルオートだと平凡な防御性能なので真っ先に落ちてしまう。フルオートでも単体対象アビを自分に使ってくれれば2アビで回避できるんだけども。

 上記のイベントHLボスだと終盤で水着アニラが落ちる事が多いので、ダメ押し要因にセンを入れている。ソロ長期戦を視野に入れるなら防御デバフキャラを入れたほうがいいだろう。


ぐらぶるっ! [Blu-ray]

ぐらぶるっ! [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Blu-ray

f:id:rhbiyori:20210202132214p:plain