rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク196 リミテッドジャンヌダルクはマグナ編成でも超強い

f:id:rhbiyori:20210208225553p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。光古戦場が終わって今更感があるけど、リミテッドバージョンのジャンヌダルクの話をしたい。

 2020年12月のピックアップ&無料ガチャで引くことができたリミジャンヌ。いつもありがとうガチャピン。

 直後の古戦場で八面六臂の大活躍してくれたわけだけれど、その後も使えば使うほど「ホントにこのキャラ、メチャクチャ強いな」と実感し続けている。スルメのように噛めば噛むほど強みが染み出してくる。

リミジャンヌの強み

 なにがそんなに強いのか。とにかく味方全体への火力バフがえげつないほど手厚いのである。

 なにしろほぼ全てのアビリティ効果および奥義効果が、要約すれば「与えるダメージを上げますよ」と書いてある。そりゃー強いに決まっている。

 奥義後2アビで全体トリプルアタック確定+ストレングス。それだけでも十分強力なのに、サポートアビリティで味方全体へのTA時追撃と光属性攻撃力UPバフ強化がつく。

 そこに3アビの全体ダメージ上限UPバフと、1アビの与ダメージ上昇デバフが加わることで、さらにダメージが加速する。

 全てを重ねることで実質的にそれぞれ有用な6種類の火力バフの重ねがけ状態になる。そりゃー強いに決まっている。光属性バフ強化だけは他キャラからの支援が必要だけど、それにしても「やりすぎ感」すらある。

 1アビの攻防デバフを常時継続できないのがリミジャンヌの唯一の欠点ではあるが、バッファーとして破格の性能を持っている時点で起用する価値は十二分にある。中途半端な回復・防御キャラを入れるより、リミジャンヌで敵をぶっ叩いたほうが結果的にクエスト成功率が上がる事が多い。

 フルオートで使っても他キャラ以上に火力に貢献してくれる上、手動で奥義後2アビに合わせて3アビを同時に使うように運用すればさらなるダメージを叩き出してくれる。

シュヴァ剣編成との相性

 次にマグナのシュヴァ剣主体の編成との相性について。光の柱のことは持っていないのでわかりません。他属性の旧マグナ2武器集めを優先してるので……。

 リミジャンヌがシュヴァ剣編成と相性が悪いと考えられるポイントは以下。

  • (特に4凸シュヴァ剣+コスモス剣程度の編成の場合)3アビ使用時の通常攻撃のダメージが上限まで届かない
  • 武器で連撃率を上げられないので3アビのクールタイム短縮を狙いにくい

 といったところ。しかし実際に使ってみると明らかにプラスに働く部分のほうが多い。

 2アビのストレングス効果とサポアビの「光属性攻撃UP」の効果UPを発動すれば、シュヴァ剣編成のあと少し物足りない通常攻撃のダメージを上限近くまで引き上げてくれる。

 さらに光マグナ編成が武器で補いにくい連撃率を奥義後2アビによる全体TAでカバーできるのも見過ごせない点で、オメガ武器に頼る必要が無くなる。

 2アビは単なる火力向上にとどまらず、他キャラの強力な奥義の追加効果を得る機会が増えるので、結果的にパーティー全体の強みを引き出すことにも繋がる。

 要するに「マグナ編成に足りない部分を補う」という仕事をほぼ100点満点でこなしてくれるのである。考えてみれば当たり前ではあるんだけども。

パーティー編成

 自分はクリスマスリリィとペアで使うことが多い。1アビに光属性攻撃UPバフと奥義ゲージ上昇量UPバフがあるため、火力を伸ばしつつリミジャンヌ2アビの頻度を上げることができる。

 3人目は耐久重視の場合は銃ゾーイ、火力重視の場合はルシオを入れる。

 その他だとリミテッドノアを入れたフルチェインループシステムが一時期話題になったが、別にフルチェインを狙わなくても3アビをリミジャンヌに使って奥義加速するだけで十分に強い。

 ニッチなところだと、フルオート奥義ワンパン編成を組む際に光ジュリエットと並べると色々な部分が噛み合う。3人目をアビリティ使わないRフィラソピラにして古戦場の肉集めに活躍してもらった。

 主人公のジョブだが、最近通っているのがほぼアバターかプロトバハムートなのでライジングフォースにして即死を防いでいる。ガイゼンボーガが欲しい。


 そんなわけでリミジャンヌ。今ではほぼあらゆる光編成に入れて連れ回している。ところでフェイトエピソードを見ると、夢に影響されやすい結構ヤバい人に見えなくもない。まぁ神託を受けられるほど感受性が高い巫女的な力を持ってるってことなんだろうけど。

ぐらぶるっ! [Blu-ray]

ぐらぶるっ! [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Blu-ray