rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク200 十天統べ達成、ドロップUPキャンペーンと向き合う等

 『グランブルーファンタジー』の話。7周年を迎え、個人的にもランク200を超えたりと色々区切りが良いので、ここらでまた最近のプレイ状況を記しておく。

f:id:rhbiyori:20210312144015j:plain
 まずはようやく十天衆を統べました。昔と比べて素材集めが格段に楽になっているらしく、正直そんなに苦労した記憶はないんだけど(せいぜい最初の1人の朽ち果てた武器集めくらい)、やっとグラブルプレイヤーらしくなれた気がする。良いんだか悪いんだか。次は極みを目指します。

マグナ2武器が集まってきた

 戦力的なことから言うと、どの属性もマグナ2武器やプライマル武器が揃ってきてなかなか充実してきた。

  • 火:シヴァ剣1、シヴァ杖1(新)、オッケ2
  • 水:ロペ琴1、オルオべ3
  • 風:グリム琴2、グリム杖1(新)、オルナラ1
  • 土:ブロ斧2、ブロ刀1、オルぺ1
  • 光:ミトロン弓1
  • 闇:アバ杖1、アバ琴1

 といったところ。全て4凸。(新)がついているのが新マグナ2武器。

 特に水、風、土で両面クリティカル編成が組めるようになったのが嬉しい。こういうわかりやすいステップアップがあるとゲームは楽しい。

 それもこれも、特定のクエストの報酬が2倍になるドロップUPキャンペーンとそれなりに向き合ったおかげ。

 これまで開催されてきたドロップUPキャンペーンは、自分の戦力があまり整っていなかったこともあり「参戦しても貢献度が稼げないからあまり美味しくない」というイメージがあった。

 しかし今回火属性の期間が半分を過ぎたあたりで、どのマグナ2ボスでも十分な量の貢献度を稼げる戦力に達していること、そしてそうなるとかなり美味しいキャンペーンであることに気づいた。

 特に去年、旧マグナ2武器のドロップ率が緩和されたおかげで、青箱や順位赤箱から旧マグナ2武器がポロポロ落ちてくれる。おかげでここまで使えない武器の方が落ちやすいのは相変わらずだけど。

 あとここ最近は救援の参戦人数が多すぎず少なすぎずでちょうどいい。復帰勢が増えて超上級者が減っている印象がある。個人的にはウマ娘に人が流れたおかげではないかとニラんでいるが特に根拠はない。どっちもサイゲームズ。

 新マグナ2武器については相変わらずドロップ率が渋い。今回はなんとか風を4凸できた。火の4凸は元々持っていたもので、今回はドロップ1本。土も今回ドロップ1本。

 光の「炎の柱」に関しては未だに所持数0。前回古戦場前に掘る余裕がなかったけど、現在開催中のでどこまで集まるだろう。

 水古戦場前にテュロスビネットをなるべく集めたいけど、武器があってもエレメントが全然足りない。マグナアニマをもっと緩和して欲しいがまぁ当分無いだろう。

実装ジョブ全取得

 新ジョブ「マスカレード」が追加されたのを機に腰を上げ、ついに初めて現時点で実装しているジョブ全てを取得することができた。ちなみに最後に撮ったのはトーメンターでした。

 クラス4およびEX2ジョブのうち、いまだに3分の1くらいのジョブを使ったことがない。特にEX2は、グローリーとライジングフォース以外はほぼ手つかず。あとはヘイロー用の黒猫道士くらいか。

 でもここ最近の追加ジョブはどれも一定の使い所があって良い。盾役・支援役どちらもこなせるキャバルリー、中~長期戦の火力役として頭一つ抜けているモンク、デバフ+火力のロビンフッド。特にロビンフッドは使って楽しかった。メイン武器用の弓が少ないけど。

 まだ使ってないけど、マスカレードは奥義のかわりに連撃火力に特化したライジングフォースという感じでそれなりに暴れそう。短剣メインのジョブとしてみても、デバフ特化のカオスルーダー、追撃と攻防デバフを兼ね備えたウォーロックと上手く住み分けできている。

キャラ事情

 キャラクターについて。先日のバレンタイン期間のグランデフェスで欲望に負けて80連ほど回してしまい、唯一バレンタインキャラがスカーサハ。

 最初はちょっと微妙かと思ったが、フルオートでもそれなりの背水を効かせてくれるのでグリームニル救援のメインメンバーとして使い倒している。強いのかどうかは確認してないけど。もっとオッケ集めたい。

 闇ヴィーラも出たけどまだ使っていない。無料ガチャは、前夜祭の毎日1ガチャと、周年無料ガチャ(20連*3日)を合わせて、SSRがアルベール剣のみ。スクラッチもハズレだけ。辛い。がんばれガチャピン。まぁSSR確定チケットでシヴァ出たからまだマシと思おう。

 アーカルムはスターを4凸。古戦場までに5凸はしておきたい。

強いぞイングヴェイ

 最近のキャラ調整では、推しキャラのイングヴェイが強くなったのが非常に嬉しい。

 以前はフルメタルトランスフォームがすぐに解除されてしまうので、使い所が非常に難しかった、っていうかほぼ無かったけど、消費ゲージの減少で変身の維持が楽になり、メイン盾として活躍できるようになった。

 むしろ編成によっては変身後すぐに奥義を撃ってしまうので、奥義ゲージを増やしすぎないようにする工夫が要る。まさかゲージが多すぎて困るようになるとは。

 1アビが味方のゲージを吸うというイマイチ設定に沿っていないものから、味方の盾になってカウンターしゲージを溜めるというカッコいいものに変わった。尊い。もちろん実用性も高い。

 試しにシヴァHLに連れて行ったが、破滅の導きがついた3連撃を見事に受けきった。スゴイ。暗闇による回避1回込みだけど。しかもそのクエストで赤箱からニーラカンタが落ちた。偉いぞイングヴェイ(関係ない)。グラブルVSに来ないかなぁ。

 スタメンのアニラは順当に強くなった。レディグレイは今回初めてマトモに使ってみたけど、アポロン相手に、ランバ・オリヴィエ・シャレムとのパーティーで1度も特殊技を撃たせず勝利。恒常なのに普通に麻痺持ってるのエグい。

ぐらぶるっ! [Blu-ray]

ぐらぶるっ! [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Blu-ray