【グランブルーファンタジー】本日のアップデートにて、新クラスⅣジョブ「レリックバスター」が追加!得意武器は「剣」「銃」で、自分に「マシンセル」を付与し、消費することにより、様々な効果を得ることができます。また武器によって変化するサポートアビリティで強力な攻撃を行えます! #グラブル pic.twitter.com/TblF5PxQBL
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2021年3月16日
『グランブルーファンタジー』に追加された新Class4ジョブ「レリックバスター」の話。とりあえず全体ポンバを利用してマグナEX+周回のアビポチ数削減をしてみたのでその御報告。リターンだ。
フルチェイン1ターンキル編成に最適なジョブ
1アビ→「リミットバースト」の順でアビリティを使うことで、味方全体に奥義ゲージ100%UP+奥義ダメージUP+奥義ダメージ上限UPを撒くことができる。ざっくり言うとメカニックの全体ポンバにライジングフォース1アビの強化版を合わせたような効果。そりゃ強い。メカニックはパーツによって120%UPも可能なので、メカニックの完全な上位互換にはなっていない。そのあたりの調整もなかなか上手い。
ゆえにフルチェイン1ターンキル編成に最適なジョブの1つといえる。主人公単体の火力はクリュサオル(+ジョブ武器「ヴァッサーシュパイアー」)に劣るものの、黄龍石やキャラなどによる奥義ゲージの確保が不要になるので、結果的にアビポチ数を減らせることも多い。編成難易度が低いのも初中級者にとってはかなり大きいメリット。
メイン武器を銃のジョブ武器にすれば主人公の奥義後に追撃が発生するのでさらに火力が上がる。ただしイベントのジョブ武器交換は交換期限がないので、本当に必要になったときのために保存しておくのがベター。自分はちゃちゃっと水銃に交換してしちゃったけど。雰囲気でグラブルをやってるので。
マグナEXボス周回に使ってみた
取り急ぎマグナEXボス周回パーティーでレリックバスターを使ってみたが、全体的にアビリティのポチを減らすことが出来た。具体的には光属性以外全てレリックバスターに入れ替え。光だけはどうしてもアビポチ短縮できずにクリュサオルに戻した。
今までの編成は
- 片面黄龍、片面5凸マグナ石
- 主人公クリュサオル
- SRキャラ2人、Rキャラ1人(光と闇を除く)
- 火・光・闇は終末武器(チェンバペンデュラム)、風はヴィントホーゼ、水と土はキャラで奥義ゲージを確保
という感じでフルオートでフルチェインで周回していた。水ですらカツオ呼ぶの面倒でフルオートするほどの「ものぐさ編成」。
レリックバスターにすることで光以外のアビポチ数を短縮できた。武器編成はおおよそマグナ2編成完成で終末4凸(闇だけ5凸)という感じ。
せっかくなので特に参考にならないと思うけど現状のパーティメンバーを書いてみよう。大いに改善の余地はある。
- 火(対ティアマト・マグナ):SRルリア、SRティナ、Rラムラッダ(7アビ)
- 水(対コロッサス・マグナ):SRルリア、SRイオ、Rブリジール(7アビ)
- 土(対リヴァイアサン・マグナ):SRルリア、SRウェルダー、Rネネ(8アビ)
- 風(対ユグドラシル・マグナ):SRユーリ、SRコルワ、Rペトラ(6アビ)
- 光(対セレスト・マグナ、クリュサオル):SSRリミテッドジャンヌダルク、SSRジュリエット、Rフィラソピラ(5アビ)
- 闇(対シュヴァリエ・マグナ):SRルリア、SSRヘレルベンシャレム、SRルナ(7アビ)
一部キャラはフェイトエピソードをやらなければもうちょっとアビポチを減らせたハズなんだけど、そういう裏口入学的なやり方が好きじゃないので自分は全キャラフェイトエピを消化することにしている。効率は悪い。
その他の運用法を考える
ワンパンフルチェイン編成以外のレリックバスターの使い方も模索中。
殴り火力が高く、剣ジョブでは貴重なマウント持ちなので、火力重視フルオート剣パのメインジョブとしては筆頭に上がるだろう。
ただ最近剣パ使うのって水ぐらいだし、水はフェイトレスメインのグローリーがかなり強いのでどこまで使えるかはわからない。
独自バフを消費して通常攻撃できる「ブリッツレイド」の回数を増やす編成を組むのも、遊びとしては面白そう。
ただ他の役割があまりないので、上級者になるほど全体ポンバ以外の使いみちが無さそうではある。最近の剣ジョブがクリュサオル以外不遇気味だったので、モンク級の主力ジョブにして欲しかった気持ちはあるけど、とりあえず今後の研究を待ちたいところ。