rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク202 レリックバスターを機にあえて見直す剣得意パーティーについて

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI

 『グランブルーファンタジー』の話。スクラッチでオーキス、無料ガチャで黒騎士とグリームニル(リミテッド)を引きました。ありがとうキャンペーン。

 前回は新ジョブ「レリックバスター」での奥義編成によるマグナEX+周回について書いたが、今回はレリックバスターを主軸にした剣得意パーティーについて。

得意武器統一パーティーが非効率な現環境について

 最近よく、マグナHLおよびマグナ2ボスのソロフルオート用編成をいじくり回して遊んでいる。

 その一環で新ジョブ「レリックバスター」を主軸にした剣得意パーティーでマグナHLボスに挑戦してみてるんだけど、これがなかなか楽しい。

 そもそもの話をしてしまうと、現環境のグラブルにおいてオメガ武器を組み込んだ得意武器統一パーティーを組むメリットはかなり少ない。

 得意武器統一パーティーを作る目的は基本的にオメガ武器を活かすためだが、オメガ武器のためだけにわざわざ性能面で劣るキャラを編成に入れるよりも、得意武器を無視してキャラパワーおよびシナジーが高いパーティーを組んだほうが、結果的にパーティーの完成度が高くなるケースがほとんどだから。

 なので現環境のオメガ武器の立ち位置は「オメガ武器のためにパーティーを組む」というよりも「強いパーティーを組んだらたまたま得意武器が揃っていた」という場合にオメガ武器を使うと強い(マグナ編成限定)、という程度の立ち位置になっている。

 例外として、上限アップスキルが必要な編成においてはオメガ武器が最適解になる。主に「ディストリーム編成」や「TOT編成」。

 虚空武器はオメガ武器より武器縛りが緩いが、武器スキルの効果を活かせるパーティーでなければ他のEX攻刃武器の下位互換になるので、それはそれで使用機会が限られている。

でも剣はカッコいい

 で、本題に戻る。自分が剣得意パーティーを組んでいる理由はほぼ1つ。カッコいいから。以上である。

 いや、剣ってファンタジーの王道じゃん。勇者っぽいじゃん。世界を救う戦士が全員弓とか楽器とか持ってたらなんか「締まらない」でしょ(個人の感想です)。

 あと統一パーティーを組むと今まで気づかなかったキャラ同士のシナジーに気づくことが出来るのも良い。まぁ結局のところ、先人が研究の末に発見した強力なパーティーには、効率面では敵わないんだけど。効率だけがゲームじゃないし。

 なんだかんだで剣得意キャラは相変わらず数が多く、数えたわけじゃないけど人数で見れば未だトップだと思われるので、初心者でもパーティーが組みやすい。

剣パにおけるレリックバスターの強み

 「レリックバスター」は自己火力バフと味方への防御系バフを兼ね備えているため、だいたいどんな編成を組んでもそれなりの形になる。

 更に剣得意なので虚空剣を編成して「ミゼラブルミスト」や「アーマーブレイク」を撃つデバッファーとしても一応役割を果たせる。ハイレベルマルチボスだと初手でもデバフを外すことがあるので過信はできないが、剣パの要にするのにうってつけのジョブと言える。

マグナHLソロフルオートに使っている剣得意パーティー

 以下、特に役に立たないと思うけど自分がマグナHLソロフルオートに使っている編成を紹介。いずれも主人公のジョブはレリックバスターでマグナ編成。神石持ってない。ただし土だけは完全フルオートだと青輪対策が出来ないので普段はランバージャック編成を使っている。

火属性(対ティアマト・マグナHL):パーシヴァル、スツルム、アニラ

 いきなり剣得意でないアニラを入れているのは、単純に3人目に適したキャラを持っていないから。サテュロス入れてもサポアビが生きないし、コロッサスもテレーズもフルオートに全く向いてないし。

 弱いと言われがちなパーシヴァルだけど恐怖とスロウで特殊技遅延しまくれるのは普通に便利。虚空剣も活きるし。追撃持ってるのも良い。

 アニラのかわりに最近引いたバレンタインスカーサハを入れて初手でオッケの背水を起動したりもしたけど、あまりクリアタイムは変わらず。

 ティアマグHLは75%で奥義封印してくるので、それをレリックバスターのマウントで防げるのがかなり噛み合っている。

 持ってないけど水着ベアトリクス、ジークフリート、ユイシスなど火属性は自傷持ちの駒が揃っているので剣パの伸びしろがある。実用性は別として。

水属性(対コロッサス・マグナHL):イシュミール、カタリナ、ランスロット

 火力バフのイシュミール、連撃バフのカタリナ、回避盾のランスロットと、かなり完成度の高いパーティーが組めた。イシュミールの活性とカタリナの再生がほぼ途切れないので継戦能力も高い。マウントがダブってしまうのだけが気になるが。

 水はメイン武器にフェイトレスがあるのもプラス点。コロマグHLであれば防御力アップを早々にディスペル出来るのが良い。

 持っていないキャラだと、水には水着ルシオと水着サンダルフォンがいる。組み合わせれば火力がヤバいらしい。しかもエモい。

土属性(対リヴァイアサン・マグナHL):サンダルフォン(アナザー)、黄金の騎士、水着ヴィーラ

 開幕で青輪をターゲットにして3連奥義をぶち込みたいなぁ、と思っているけど実は実際にやったことがない。ランバージャック使えばタゲ変えなくても青輪完封できることは目に見えているので……。

 オメガ剣は土での作成が推奨されることが多く、自分も土で作ったが、それはメイン用の剣が少ないからで、土の剣得意キャラ自体はやや数が少なくバリエーションも乏しかったりする。上記以外だとブローディア2種とジークフリートくらい。サラーサがもうちょっと強ければなぁ。

 あと久しぶりにアレーティア使ってみたら奥義後2アビで500万ダメージ出てちょっとびっくりした。今の環境だとアビ2回から3回発動になるくらいの調整がないとなかなか使い所が無いけど。

風属性(対ユグドラシル・マグナHL):水着アルベール、ランスロット、モニカ(リミテッド)

 追撃スゴイよパーティー。アルベールのQAとランスロットの追撃バフが重なると画面がえげつないことになる。モニカがフルオートで1アビ使ってくれたら更に完璧だった。

 防御デバフや連撃バフを兼ね備えているので結構バランスの良いパーティーになった。シエテを最終できたらモニカと入れ替えても良いかも。

 火力重視ならメインをヴィントホーゼ、安定重視なら橄欖の弩(進境つきの四象武器)がオススメ。

 リーシャ、モニカ(リミテッド)、ユリウスなど、風の剣得意はなぜか手動操作と相性のいいキャラが揃っている。フルオート向けのキャラで絞ると他属性よりややキャラパワーに劣っている印象。

光属性(対セレスト・マグナHL):パーシヴァル、ジャンヌダルク(リミテッド)、レ・フィーエ

 剣得意の宝庫である光属性だが、デバフをメインウェポンとしているセレマグ相手だと使えるキャラが限られる。

 光パーシヴァルは調整で強くなったと聞いて使ってみている。確かに強い。ただレリックバスターおよびリミジャンヌとの相性があまりよろしくない気がするので今後ルシオあたりと入れ替えるかも。

 よりフルオートでの安定性をとりたいときはレ・フィーエのかわりにリリィ(クリスマス)を入れている。

 アグロヴァル(バレンタイン)を持っていればパーシヴァル、レ・フィーエ、アグロヴァルで刻印パが組めてセレマグHLにも行けそう。銃ゾーイが剣得意だったらよかったのに、と思わずにはいられない。

闇属性(対シュヴァリエ・マグナHL):オリヴィエ、黒騎士、ヴィーラ

 キャラ数は少ないが粒ぞろいなのが闇の剣得意。さすがキャラパワーの宝庫。

 オリヴィエと黒騎士でHPトリガー以外の特殊技をほぼ封殺できる。メインを虚空武器にすると恐怖やスロウが当たりやすくなって更に良い。正直やりすぎな気もする。

 ヴィーラはデバフが便利だけど無くてもなんとかなりそうだしマウントが主人公と被りやすいので、水着ゾーイかルシウスに入れ替えようか検討中。

 おそらく闇で剣統一パを組むなら上記5キャラから選ぶ形になるだろう。ベアトリクスや闇ジャンヌはやや型落ち感があるので調整を期待したいところ。