rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク208 2021年4月 水有利古戦場後記

f:id:rhbiyori:20210414112619p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。古戦場、おつかれさまでした。さようなら、セキトバ君。また会う日まで。

 個人ランキングでおそらく初めての120000位超え。特に目標を定めずフルオートで走ってただけだけど。本戦4日目が始まってすぐに150を解放できたおかげだと思う。なお戦績は全敗でした。

 100hellは7分台、150hellは毎回蘇生薬を使って8分台。

 150hellは色々編成を試したけど結局30%あたりで全滅するので火力全振りにした。ドラゴニックウェポン持ってもタイムが遅くなるだけとは……。おそらくマグナフルオートするにはアンチラが必須だったのではないかと思う。

 マグナ奥義軸で手動2分半でクリアしてる動画を見たけど、コロンバ4凸2本必要っぽかったし、なにより手動で周回する気がもはや起こらなかったので見なかったことにした。世の中には知らないほうが良いこともあるのだよ。

 火力役として前から持ってた水着カリオストロに加えて、水着コルルが大活躍。100hell以降は先日天井したヴァジラがディスペル無双。新しく手に入れたキャラが活躍してくれて楽しかった。

 他に使ったキャラだと、ソシエはスロウや弱体成功率アップ、狐火がまぁまぁ刺さったが幻影があまり役立たなかった。ランスロットが相変わらずの生存能力の高さで、前回の古戦場に引き続き戦線維持に貢献してくれた。カトル君はデバフが安定しないので結局使わなくなった。

 そしてなによりレリックバスター。メインにフェイトレスを持つだけでアンチ・セキトバ・ウェポンとして完成してくれた。今回のボーダー順位引き上げ要因の3割ぐらいはこのぶっ壊れ新ジョブのおかげだろう。実装当初「汎用性は低そう」とか言ってスイマセンでした。今では常設マルチバトル周回にも使ってます。

 戦貨ガチャも初めて44箱を大きく超えて55箱。土キャラが少ないのでオクトー最終分の八命切を取ったけど、当分最終しないだろうなぁ。最終めんどいし。残りは七星剣にした。



 次の古戦場は何属性だろうか。もうマグナ編成が八割がた完成してるからあんまり目標無いんだよなぁ、と思うものの、その2割を埋めるのにも莫大な時間がかかるのがグラブル。結局やっちゃうんだろうな。六竜周回とか十天最終とかやれることはたくさんあるし。

 あと明日のグラブルVSの新PVも楽しみ。多分ユーステスの次のキャラもチラ見せしてくれるハズ。実はもう対戦したい欲はそれほど無かったりするんだけど、グラブルキャラが3Dで動いているだけでワクワクするっていう、ただのグラブルファンになっている。