新キャラ「ユーステス」が参戦した『グランブルーファンタジー ヴァーサス』。久々にリターンして触ってみました。あまりにもイケメン過ぎる。
1日目は「銃キャラなのに遠距離戦弱くね?」とかなりキャラパワーに疑問符がついたけど、2日目に気づきました。こいつは銃キャラの皮を被った中距離得意の短剣&爆弾キャラです。ちょっと大げさに言うと。
グラブル本編では短剣も得意だし、最終上限解放で爆弾も追加されたから納得はできるんだけど、「銃キャラ=遠距離が得意」という先入観を抱きがちなので最初は戸惑う人も多いかもしれない。
地上牽制・対空
まずメインの牽制技は通常技の中攻撃。遠距離Mは上へのカバー範囲広め。しゃがみMは遠距離Mよりほんの僅かにリーチが短いが発生は少し早い。
いずれの中攻撃も発生フレームはグランと同じでかなり早い部類。ガードされた後がいずれも微不利だが、硬直は少なめなので気軽に振りやすい。
しゃがみUは標準的な性能の足払い下段として使える。
突進して銃で突く立ちUはめりこんでガードされると反撃確定だがリーチが長い。派生Uや派生溜めUを先端で当てれば距離が離れて反撃を受けにくくなり、暴れ潰しにもなる。
対空のしゃがみHは派生を出せばある程度空中機動変化技にも対応が可能。
奥義はどちらも対空に使いやすい部類。解放奥義は遠距離だとガード可能だが、動いている相手にはぶっ刺さる。
クロース・コンバットによる攻め
これらの通常技に、移動技の「クロース・コンバット」を絡めるのがユーステスの基本戦術になると思う。
Mクロース・コンバットは遠距離M、しゃがみUなどから連続ヒットし、ガードされたらL派生やU派生でスキを消すことができる。
L派生は暴れ潰しとして優秀でガードされても微不利。U派生は無敵があるので「わからん殺し」力も高い。このゲームではめりこんでもガードされても反撃されにくい突進技が少ないので、それだけでもこの技は結構強い。無派生は反撃確定だが、他の派生と混ぜることで選択肢として有りになる。
格ゲー初心者でユーステスを使う人は「中攻撃→Mクロース・コンバット」による牽制を覚えるだけで、ある程度形になると思う。ヒットしていたらMやH派生、ガードされたらLやU派生する確認ができるとステップアップ。
この連携は連続ガードでは無いので、無敵技や避けで割り込まれる。相手がそれを狙うようになったら他の技で相手の意識を散らす。
Lクロース・コンバットは、ガードボタン派生で投げを狙ったり、M版に当身や避けを狙う相手に使ったり、M派生で下段突進技として使ったり。ガード派生のブレーキはこのゲームの類似技の中でもかなり優秀。ただし慣性がかからないので中央での投げ狙いはやりにくい。
Hクロース・コンバットは単純にL、M版の強化として使える他、遠距離L地上ヒットからも繋がるのでコンボに便利。
飛び道具の使いみち
「フラメクの雷」や「スロー・キル」、「ラットレース」といった、一見すると射撃技っぽい技を複数持っているので遠距離戦を仕掛けたくなるが、全キャラ避けや回り込みがあるゲームにしては性能がそこまで良くない。
なので、少なくともメーテラのようにガンガン飛び道具でプレッシャーを与えられるようなキャラではない。なんだったらゼタにも射撃性能で負けている感すらある。
どちらかというと、距離を取ろうとする相手に近づくための布石として、各種射撃必殺技を使う感じになると思う。だから短剣キャラ。
いずれの飛び道具も画面端の固めやコンボパーツとして優秀なので、そちらの使い方がメインになるだろう。
Hフラメクの雷は地上ヒットでしゃがみMなどが繋がり、空中ヒット時も追撃可能。ガードされて有利なので固め技としても優秀。
スロー・キルは画面端の相手に固め技として優秀で、ジャンプ防止にもなる。いわゆるカーカスライド。H版はしゃがみUなどから繋がるのでコンボ技にもなる。
最重要技・Hラットレース
そしてユーステスを使いこなす上で最も重要な技がHラットレース。相手に爆弾を付着させ、特定の技で起爆させることができる。
爆弾をつけると起爆技のリターンが上がり、投げやオーバーヘッドアタックから高火力コンボを決めることが可能になる。
Hラットレースそのものの性能もかなり高く、「近距離H→Hラットレース→遠距離L」で有利フレームを継続しつつヒット時はコンボに行けたり。中央でも繋がるのがかなりのメリット。
L版は起き攻めに投げて有利フレームをとったり、M版は立ち回りで使って相手を動かせたりと、それぞれ役割がある。
基本コンボパーツ
基本コンボは、
- 中央のM版orH版クロースコンバット締め
- 画面端の「Hフラメクの雷→2M→クロースコンバット」
- 「Hラットレース→遠距離L→~」
- 画面端爆弾起爆時の浮かせコンボパーツは「立ちH→Hフラメクの雷」or「しゃがみH→Hスロー・キル」or「立ちH→HクロースコンバットL派生orH派生」
- 対空しゃがみH→Hスロー・キル
といったあたりか。状況限定のコンボがかなり多いっぽいので研究の余地が大いにある。
総評
クロースコンバットによる多彩な攻め、各種飛び道具による画面端の豊富な固め、爆弾付着時のプレッシャーなど、選択肢の多さで攻める、今までグラブルVSにいなかったタイプのキャラクター。いわゆるアークゲーっぽいキャラと言えるかもしれない。銃+雷で中2カッコいいのも魅力。
とにかく技が多いことや、溜め技とコマンド技を両方持ち、コンボに目押しも絡むので、難易度は高め。やれることが多いのでやりこみがいはありそう。
弱点は防御面の弱さ。出始めから無敵がある技が奥義のみで当身技なども持っておらず、画面端を背負うとかなりキツイ。メーテラやカリオストロのような逃げ技も無い。通常技の発生がそれなりに優秀なので、それでなんとかするしかない感じ。
地上の相手を浮かせてコンボに移行する手段が乏しいので火力を出す手段が限られるのも難点。フルコンボのダメージは他キャラと遜色なく、対空コンボも高ダメージを狙いやすいという長所もある。
個人的な印象としては、爆弾を付着させる手段がHラットレースしか無いのがちょっとピーキー過ぎると感じる。通常版でも設置技を出せるメーテラやカリオストロ、ゲージがある限りビーム起き攻めが可能なゾーイなどと比べると、チャンスが一瞬で終わってしまうのが精神的にも辛い。そのぶん爆弾ヒット時のリターンはデカイわけだけど。
2日で評価するのに無理があることを承知であえて予言するなら、少なくともローアイン、ソリッズあたりよりはキャラパワーを感じるので最弱は無いと思う。今のカリオストロやウーノあたりのポジションに落ち着くんじゃないだろうか。
グランブルーファンタジー ヴァーサス【同梱特典】グランブルーファンタジー ゲーム内アイテムコード 同梱 - PS4
- 発売日: 2020/02/06
- メディア: Video Game