rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGST日記 ジオヴァーナ攻略メモ その3

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

 『ギルティギア ストライヴ』のジオヴァーナ攻略メモ。先月30日に天上界に上がれたけど、翌日無事に降格しました。三日天下ならぬ一日天上界。

地上戦

 ダッシュ攻撃が強力なのでこれで横押ししたいジオヴァーナ。

 でも「ジオヴァーナのダッシュ攻撃は強い」ということをわかっている相手は、こちらのダッシュを見てからバックステップしたりジャンプしたりする。

 その対策として、ダッシュジャンプで上から攻めたり、ダッシュガードでラインを上げたりするといい感じ。

 理論上は「ダッシュ→ダッシュ」という選択肢もアリなはず。相手のジャンプに対しては裏周りが狙えるし、相手のバックダッシュは追いかけられる。でもリスキーすぎてなかなかできない。

 いい位置でダッシュを通すためには歩きによる距離調整が他キャラより重要だと思う。多分。

対空

 とっさの対空は空中投げと立ちパンチ擦り、およびファジー立ちパンチ(相手の空中攻撃をガードしつつパンチ)に頼ることが最近は多い。

 本当はジャンプP対空も狙いたいんだけどド下手なので全然できず。

 相手の飛びが見えたら6Pや昇竜Sを狙う感じ。

コンボ

 とりあえず何か当たったら覚醒必殺技で締めることが多くなってきた。たとえ画面中央でも、覚醒締めの方が基本的に火力が出る。

 理論上は「ロマキャンすれば壁を割れる場合」のみ、大抵ロマキャンした方が火力が出るんだけど、それを判断できるようになるには自分の場合1年くらいかかりそう。

 ロマキャン後は「ダッシュ立ちK→近S→しゃがみHS→波動K」のパーツがわりと重宝する。相手が高い場合はしゃがみHSにちょっとディレイをかける。

ジャンプ登り中段

 ジオヴァーナはジャンプHSが下に長いので、いわゆるF式による中段崩しが狙えるらしい。実践で狙ったことはまだない

 JSを低めにガードさせて登りJHS、空中の相手をJPで引きずり下ろしてJHS、という感じ。