rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク215 2021年7月土有利古戦場の感想

f:id:rhbiyori:20210728113125p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。古戦場お疲れさまでした。今回の順位はおよそ10万位。常時張り付いてたわけでもないけど順位は上がりました。

 勝因はカイムハイランダーマグナ編成をかなり仕上げられたことと、マキラを加入させられたことだろう。そんなわけで今回の古戦場を振り返っていきたい。



 EX+肉集めはレリバス、ダーント、ペンギー、ベアトリクスの2ポチ3チェイン。ワールドエンドのおかげで3チェインが可能に。詳しい編成は前回書いた通り。
rhbiyori.hatenadiary.jp
 AT中はベアトリクスをソリッズに変えて0ポチ4チェインもやった。周回速度は下がるかもしれないけど操作が楽なので。

 95HELLは当初レリバス、ベアトリクス、ユグドラシル、マキラで走ってたけど、2日目にユグドラシルをファスティバに変えたほうが速いことに気づいた。

 100HELLはレリバス、ディアンサ、ユグドラシル、マキラで初めて、途中からディアンサをベアトリクスに差し替え。ベアが落ちたら水着ヴィーラを出す形でタイムは6分半ほど。

 150HELLが出たのは4日目終盤だったので5回ほどしか回れなかったけど、レリバス、ディアンサ、ユグドラシル、マキラ、浴衣ジェシカ、カイムの編成でほぼ壊滅せずにクリアできた。10分かかったので効率は良くなかったけど。



 以前イマイチっぽいと書いた最終ユグドラシルだけど、かなり活躍してくれた。なんかすいません。なんか前も同じようなことあったような……。レリバス……。うっ、頭が。

 だってまさか攻防バフの数値が50%もあるなんて思わないじゃないですか。おかげでHP50%トリガーのバフをあまり気にせず戦うことができた。

 「かばうを持ってるけど耐久力はそこそこ」というキャラコンセプトのおかげで、ヒーラーを入れてカバーするもよし、適当なところで落ちてもらって後続にバトンタッチするも良し、という使いみちの広さも持っている。

 あとはアタッカーと肉集めの奥義撃たない役のベアトリクス、安定のマキラとカイムが活躍。

 ちなみに100HELL以降のフルオート中の時間つぶしにやるゲームをSteamライブラリから探した結果「Getting Over It with Bennett Foddy」、いわゆる「壺おじ」にたどり着き、やりこみの結果、古戦場本戦が終わる頃には1週を1時間半でクリアできるようになっていた。謎の努力。

rhbiyori.hatenadiary.jp



 最後に最近のグラブルについて。ガチ勢的にはやることが少なくて微妙らしいけど、個人的には十天衆最終や十賢者、終末5凸などやれることが多くて楽しい。でもそれらが全部終わっちゃったらなにをモチベにすれば良いのかわからなくなりそうではある。

 次のイベントは面白かったメグ主役の続編ということで純粋に楽しみ。ゾンビものっぽい予告だけど、単なるゾンビもので終わらせないくらいのことはやってくれると信じている。