rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ものすごい勢いで『テラリア』にハマっている話

f:id:rhbiyori:20210802115852j:plain
 某ゲーム実況配信者が『テラリア』をプレイし始めたのを見て、自分のSteamライブラリにもテラリアがあったことを思い出した。相当昔にセールで買ったんだけど、絵に書いたような積みゲー化。最後にプレイしたのは2016年だった。

 こんなご時世なので積みゲー崩しもいいかなと思って気軽に触り始めたら大ハマリ。2日連続で深夜までやり続けてしまい絶賛寝不足中。サンドボックスゲームにハマると時間が溶ける、というゲーマー的真理を改めて身を以て実感している。

 基本的に作業するゲームなので「ながらゲーム」しやすいのもハマった理由。YouTubeを流しながらテラリア。ソシャゲの周回しながらテラリア。

 2011年に発売された人気ゲームの内容について今更詳しく書く必要はあまり無いだろうし、簡単に説明するなら「2D版マインクラフト」と言えば大体の人にはわかるハズ。

 マイクラと違って戦闘要素が豊富で、序盤から様々なモンスターが登場する。見た目が楽しい。ロープを垂らして下降したり、フックを使ったワイヤーアクション的な要素もあって移動も楽しい。

 3日ほどプレイして、プラチナ防具を揃えたり、エンチャントソードを手に入れたり、デカイ目玉のボスを倒したり、地下の地獄みたいなエリアに到達したりした。

 攻略情報を見ずにやっていると不親切に感じる部分は多々ある。空間を仕切ってテーブルとイスを置くと住人が増える、という基本的なことにもなかなか気づけなかった。

 それでも今のところは手探り感覚で楽しめているのでこのままいきたいと思う。次にやることがなくなったら攻略情報を解禁する感じで。

テラリア - PS4

テラリア - PS4

  • スパイク・チュンソフト
Amazon